FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

ラグとして捉える

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「ラグとして捉える」について書きたいと思います。

 

皆さんは、、、

20分で450万円失った経験や、1週間で2000万円失った経験ありますか?

はい。そうです。僕はあります(笑)

失った、というか 正確には 投資してたものの時価総額が減った。という感じですかね。

逆に、100万円が500万円に増えたり、20万円が1000万円になったこともあるからなのか、

基本的には、数十万~数百万円の浮き沈みは、 あくまで 「ラグ」という捉え方をしています。

つまり、揺らぎの1コマ であると捉えて

一喜一憂しない。という感じです。

 

そこで感情の起伏で神経使うくらいなら、そもそも投資はしないですし、するなら無神経で。という感じです。

 

この幅を僕は、コンフォートゾーンと呼んだりもします(笑)

このコンフォートゾーンは、その利益や損失の幅に耐えられるメンタリティーの幅は人それぞれであり、

その人が心地よいと感じる範囲が、その人のコンフォートゾーンであり、取引するに値する金額の許容範囲となります。

 

 

ポイント
揺らぎの1コマ

自分に合ったコンフォートゾーンで戦うべし

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人