FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

してもらった事をするだけ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「してもらった事をするだけ」について書きたいと思います。 結局、今自分がしている事は これまで自分がしてもらった事をしてあげているだけに過ぎない。 その時に、こう考え…

生き残るのは

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「生き残るのは」について書きたいと思います。 それは昔から決まっている。 歴史とか振り返ったら言い尽くされている。 "変化に対応できる者"だけ。 人間は、この"変化"に弱い…

手帳を眺める

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「手帳を眺める」について書きたいと思います。 むかーしに、師匠の師匠から 「ぼーっと手帳を眺める」って大事やで。って教わった記憶が蘇りました。 なぜ、蘇ったか? それは…

お金の意味

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お金の意味」について書きたいと思います。めちゃめちゃ大事にしている考えに方に お金の意味 ってのがあります。これは、お金の歴史とか成り立ちって訳ではなく自分が払うお…

枝葉なのか幹なのか

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「枝葉なのか幹なのか」について書きたいと思います。 色んなことを考える際に大事なのは それって、そもそも枝葉の話なのか、幹の話なのか。です。 当然、幹があっての枝葉で…