FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

海外で求められるスキル

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「海外で求められるスキル」について書きたいと思います。

 

様々な事情により、海外に1ヶ月滞在することになりまして、現在3週間目です。

今年のはじめにも、2週間程 海外での生活があったのですが、それよりも圧倒的に移動ややるべきことが詰まった1ヶ月です。

 

さて、そんな日々の中で 海外での生き抜き方として、やっぱこれ大事だよな、って思ったことを書いておきます。

 

結論、臨機応変さ これに尽きます。

 

というのも、基本的にトラブルしか起きないです。その根本的な原因は言語の壁から来ることが大きいような気がしますが

その要因以外にも、全く想定外の事が起きまくります。

 

その時に、慌てふためくのではなく

如何にその状況を腑監視して、今何が起きているのか そして、何がベストアンサーなのかを 瞬時に判断し そして実際に躊躇せず行動すること。

これが出来ないと、一人で言葉も文化も違うところでやっていけません。

 

何で飛行機が引き返したの?

何でホテル勝手にキャンセルなってるの?

請求されてるこのお金は何?

どこでチケット買えるの?

コインランドリー無いけど、洗濯物どうしたら?

荷物重量オーバー?

電波通じないけど?

部屋が最悪だけど?

タクシー全然違うところ向かってるけど?

入店拒否されてるけど?

他にも細かい部分は、めっちゃあって

 

なんか文字で見たら、そんなこと?(笑)って感じるかもですが

実際、頼れる人が周りに誰一人いなくて

全部その場で瞬間判断しないといけない状況って、結構大変ですよ。

 

それでも、何となくあの人はこういう行動してる、とか 何となくこれが原因なんじゃないか?

だったら、とりあえずやってみるか 上手くいくかわからんけど、トライしてみよう

の連続です。

 

臨機応変

臨機応変

臨機応変

 

事前に対策できることなんてたかが知れでいる。

そんな事よりも

もはや、トラブルを楽しむ 理不尽さを当たり前に捉えるくらいの感覚が求められる。

 

そして、それを乗越えたら 経験値に代わり 自分の自信に変わる。

 

故に、僕はかなり旅スキルは高めだと思う。(笑)

 

 

ポイント

生き抜くスキル

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人

 

アファメーション

今日も最高の一日にしよう

徳を積む

 

#会社経営 #起業家 #経営者 #ビジネスマインド #インターネットビジネス #ファイナンシャルプランナー #コンサルティング