FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

世の中の統計

こんにちは!石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「 世の中の統計」について書きたいと思います。ある記事によると、、、「起業して1年で約40%が倒産し、2年目でさらに15%が倒産します。3年目で10%弱です。つま…

3年で人生が変わる

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「 3年で人生が変わる 」について書きたいと思います。 FPを立ち上げて、2年が経過しようとしています。 振り返ってみると、あっという間の2年間。本当に沢山の…

転ばぬ先の杖

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「 転ばぬ先の杖 」について書きたいと思います。「FPは、転ばぬ先の杖のような存在です。」とお伝えさせてもらう事があります。転んだら起こすのは大変です。 だ…

行動指針

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「行動指針」について書きたいと思います。 例えば、新しいスマホ購入したときに、隅から隅まで 取扱説明書を読んでから 操作するか?しないですよね。とりあえず…

組織作りの基本

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「 組織作りの基本」について書きたいと思います。 組織とは、何か? ➡ ある目的を目指し、幾つかの物とか何人かの人とかで形作られる、秩序のある全体。そういう…

時間共有

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「 時間共有」について書きたいと思います。 僕の優先順位の一番高い事は、自分よりレベルの高い人との"時間共有"です。 なぜか? それが、自分のレベルアップに…

決断

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「 決断」について書きたいと思います。 決断それは、意志をはっきりと決定すること。 そして、"決めて断つ"ということです。(=他の選択肢を断つ) 僕はFPをス…

餅は餅屋

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「 餅は餅屋」について書きたいと思います。 これは、僕がクライアントさんとの打ち合わせの中で時々話をする内容です。僕は、ファイナンシャルプランナーであり…

目標達成のコツ

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「目標達成のコツ」について書きたいと思います。 世の中には、色んな目標達成の方法があります。 そして、それに向けて目標の設定方法も色々あります。 その中で…

ビジネスマニュアル その2

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスマニュアル その2」について書きたいと思います。 同じFPの方が、年上経営者からアドバイス受けていた内容を聞いたので、共有です。 "目上の方に電話…

ストーリーテラー

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「ストーリーテラー」について書きたいと思います。 "想像してみてください。" あなたは、アジアの貧しい地区に旅行に行ったとします。 その時に、商店街を歩いて…

1+1は、5になり10になる。

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回は、「 1+1は、5になり10にもなる。」について書きたいと思います。 これは、数学の問題ではありません。"組織化の効果"を表しています! そして、今 一番実感してい…

FP 通信  ~継続は力なり~

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は、「FP 通信」について書きたいと思います。 これは、僕がFPを立ち上げた翌月から協力をお願いした方やクライアントさん全員に送り続けているメルマガです。 毎月…

自分事の徹底

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は、「自分事の徹底」について書きたいと思います。 僕が、商売をスタートした時に、まず何をしたか? それが、自分事の徹底です。 つまり、自分の家の火災保険って…

一生涯の付き合い

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は、「一生涯の付き合い」についてです。 僕のFP師匠の師匠のそのまた師匠の書いたブログを読んでいて 「ハッ!」と思ったので、記録しておきます。 それは、本当の…

ビジネスマニュアル その1

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。今回は、ビジネスマニュアルについて意識していることを書きたいと思います。 それは、「連絡の取り方について」です。以下に3点を上げます。1、メールは 3時間以内に返…

時間にルーズにならない

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は、立ち上げ当初から意識している事について、書きたいと思います。 それは、「時間にルーズにならない」という事です。 具体的に言えば"遅刻しない"とか、"決めら…

矢印の向き

こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は、1年くらい前にFPの師匠から頂いたアドバイスを共有させてもらいます。 それは、「矢印の向き」についてです。 これは、 " 上手くいったことは、周りのおかげ " "…

師匠の師匠の考え

【師匠の師匠の考え】こんにちは!石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 先日、名古屋から僕のFPの師匠にお願いして、北陸に来て頂きました。 僕の周りで商売にチャレンジしたいという友人が増えて来たということで、 その…

FPの必要性

【FPの必要性】こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 僕は、クライアントさんに対して接するときに大切にしている事があります。それは、 クライアントさんが「どうしたいか?」という"思い"です。その方の、…

マイナンバー制度について

【マイナンバー制度】 こんにちは! 石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は【マイナンバー制度】についてお話しさせていただきます。 ニュースなどで聞かれた方もいらっしゃるかもしれませんがマイナンバーとは 『日…

年金情報流出

【年金情報流出】 お世話になっております。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は【年金情報流出】についてです。 先日、日本年金機構が標的型ウィルスの攻撃によって約125万件の年金情報を流出させました。 流出…

火災保険の変化

【火災保険の変化】 こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回は火災保険についてです(^O^) 現在、最長36年までの一括契約が可能な火災保険ですが、 2015年10月1日からは、10年を越える新契約ができなくなりま…

嬉しい出来事☆

【嬉しい出来事☆】 こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 本日は、2時間おきに 5件のご家庭に お伺いしてきました(^-^) 週末は いつも こんな感じです! そこで、嬉しい出来事が 2つありました☆ 1つ目は、 …

give&takeは、"giveが先"

こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している 中川拓人です。 今回のテーマは、「give&takeは、"giveが先"」についてです。 こんばんわ! いきなりですが、「give&take」という言葉を聞かれたことはありますか? 「互いに譲り合う」…

目的と手段

こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回のテーマは、「目的と手段」についてです。目的と手段とは?一言で表現すると、、、 "目的"=夢、目標 "手段"=仕事、目標を叶える行動 です。 僕の"目的"は、世界中を…

友人、知人ゾーン

こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回のテーマは、「友人、知人ゾーン」についてです。 商売を始めるに当たって、重要な考え方があります。 "それは、「友人、知人」は商売の相手にならない。"という事です…

ビジョンを語る

こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回のテーマは、「ビジョンを語る」についてです。 僕は、ご紹介などで初めて会った方には、必ず"自分のビジョン"を語っています!いつも一緒です^^ これは、企業を相手に…

お金は「投票権」です。

こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回のテーマは、「 お金は投票権」についてです。 この言葉は、僕のFPの師匠の師匠が言っていました。 「お金は、『投票券』だよ!」 "応援したい人に対して使う"という発…

村づくり

こんばんは。石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。今回のテーマは、「 村づくり」です。 僕が商売をしている理由は、 前にお伝えしましたが、"たくさんの人に応援してもらえる自分になる"為です。 この考え方が、「村づくり…