FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

第三者が関係することの優先順位

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「第三者が関係することの優先順位」について書きたいと思います。

 

 

三者が関係することの優先順位

これ一番MAXです。

ガチです。

 

詳しく説明しますと

当事者同士の約束については、当事者の間においての信頼に基づいて

その信頼が高まったり、低くなったりします。

 

しかし、Aさんの先(=第三者)に対して、Bさんが約束を果たさなかった場合どうなるか

それは、Bさんがその期待に応えられないことで、単純にBさんの信頼が下がるだけでなく、第三者からのAさんに対しての信頼も下がるということです。

 

しかも、その失った信頼がAさんからしたら自分が原因なら納得できるものの

Bさんからによる原因だった場合、納得できないですよね。

 

そして、その結果 AさんからBさんへの信頼も 当然の如く 下がる。ということです。

しかも、第三者からの信頼を失ってるので、Aさんとしては、おそらく最初に記載した当事同士での信頼ダウンと比べて、その数倍になることでしょう。

 

 

つまり

当事者同士、もしくは自分の事 の事項と比べると

三者が関係することの約束や期限については、絶対に守るべきであり、その優先順位は、MAXに捉えるべきだと思います。

 

 

自分の都合だけ で動いてしまっている、考えてしまっているレベルは

三流どころか四流です。

 

 

ポイント

信頼は作るのはコツコツ、崩すのは一瞬。

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人