FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

余白

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「余白」について書きたいと思います。

 

特にクリエイティブ系な人、当然経営者も含む。

その人に必要なのは、ひたすら人に会うことや、ひたすら作業をすること、ひたすら計画を立てることだけではなく

 

結構大事な要素として忘れがちなのが

余白を作る ということです。

 

余白とは何か?

 

全く予定を入れない日だったり時間。

誰とも会わない1日。

電波が通じないところでの時間の過ごし方。

早朝や深夜。

瞑想、散歩、サウナ。

etc

 

といったシチュエーションにおいて

完全なる白い真っ白なページを意図的に作った時間のこと。です。

 

人や時間に追われると、どうしてもそういうタイミングが取りにくくなるけれど。

本来、奇抜なアイデアや、普段気がつかないことをは、そういった時間を確保しないと頭には降りてこない。

 

これを言語化せずとも、できる経営者は自然に というか、気がついたらやってるはず。

 

だからもっと言うと

会社の従業員でクリエイティブなことをやって欲しい人に、to do を詰め込みすぎることはナンセンスだということ。

 

ポイント

確保するポイントは、余白を先にスケジュールで押さえてしまう。これが一番いい

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

 

ファイナンシャルプランナー

中川拓人

 

 

 

アファメーション

今日も最高の一日にしよう

徳を積む

 

#会社経営 #起業家 #経営者 #ビジネスマインド #インターネットビジネス #ファイナンシャルプランナー #コンサルティング