FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いた

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「泣いた」について書きたいと思います。 どんなタイトルやねん(笑) という感じですが、泣いたもんは仕方ないやろ、という感じです(笑) (これまで、なかなかそんな機会が無か…

10年で4.5年分の差

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「早起きの効果」について書きたいと思います。 こちらも、最近、僕の好きな起業家(ニュータイプ)が、実践している内容についてシェアです。 普通の人よりも3時間早く起きる…

守れる範囲

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。 今回は、「守れる範囲」について書きたいと思います。 僕が良く使う言葉に、 「自分が守れる人は限られている」というものがあります。 ある意味、世界平和や、世の中を良くしようなんて…

ビジネスライク

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスライク」について書きたいと思います。 ビジネスライクとは? 日本語表現辞典。 ( 形動 ) 仕事とわりきって能率的にするさま。事務的。職業的。 僕は、徹底したビジ…

因果応報

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「因果応報」について書きたいと思います。 自分の振る舞いや、行いが、そのまま自分に返ってくる。という事。 それは、ことビジネスの間柄において、わりとダイレクトである。…

主体性

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「主体性」について書きたいと思います。 最近、僕の好きな起業家(ニュータイプ)の方の講演をYouTubeで拝見しました。 まあ、話す内容、話し方から感じるのは 一言で、圧倒的…

1~5の5

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「1~5の5」について書きたいと思います。 相手に何か伝えたい事があるとしましょう。 それを伝えるのに、前フリから始まって結論まで、段階を5段階に分けるとします。 し…

《改定》お金の使いどころ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お金の使いどころ」について書きたいと思います。 年末が近付き、決算の時期がやってまいりました。 個人事業主の方については確定申告の時期ですね。 かくいう僕の会社(2…

補助金・助成金

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「補助金・助成金」について書きたいと思います。 僕の趣味は、、、補助金・助成金の申請です(笑) (半分冗談、半分本気です) 現在、ざっと、30種類くらいの申請を進めてい…

決断を減らす

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「決断を減らす」について書きたいと思います。 人は、1日に出来る決断の数が決まっている。 という話を聞いたことは、ありますか? 正確には、優れた決断 というか、考え尽く…

ふとした瞬間

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ふとした瞬間」について書きたいと思います。 (なんとなく)自分の取り組みやスケールが、ある地域に限定されている事実があって 売上や事業規模から考えて、この辺ぐらいか…

今が、1番

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「今が、1番」について書きたいと思います。 先日の僕の一日についての投稿に関して補足 リアルで僕と商売で関わりのある方で僕の性格を理解して頂いている方には言わずもがな …