FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

デスク周りは綺麗な方が良い

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「デスク周りは綺麗な方が良い」について書きたいと思います。 (一回書いて消えた) 結論:デスク周りは綺麗な方が良い 、、、 で、終わらせたらダメか。 まあ、知らず知らず…

余白

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「余白」について書きたいと思います。 特にクリエイティブ系な人、当然経営者も含む。 その人に必要なのは、ひたすら人に会うことや、ひたすら作業をすること、ひたすら計画を…

やる気がないとき

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「やる気がないとき」について書きたいと思います。 向上心のある経営者あるある! やる気がないときの、自分への向き合い方! それは、 やる気がないときは "次の獲物を探して…

お金を使う時のメンタル

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お金を使う時のメンタル」について書きたいと思います。 先日大切な方のプレゼントを買うために、普段行かないようなブランドショップに行きました。 その時に感じた感情を書…

ジェントルマン

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ジェントルマン」について書きたいと思います。 この度、最近僕が頻繁に行ってる国から近いという理由で、ヨーロッパに2、3週間ほど滞在してきました。 理由は様々ですが、初…

寝ている時に思いついたアイデアがエグい理由

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「寝ている時に思いついたアイデアがエグい理由」について書きたいと思います。 これは前々から思ってたことの一つです。 普通に寝てて、夢?みたいな感じでパって目が覚めた時…

成功をしてない人の特徴

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「成功してない人の特徴」について書きたいと思います。 成功してない人は結論チャレンジの数が圧倒的に足りない。これに尽きる。 チャレンジをしないから経験値がたまらない、…

経営者がしてあげれる事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「経営者がしてあげれる事」について書きたいと思います。 従業員に気持ちよく働いてもらう環境を整備すること。 自分が会社員時代にされて嫌だったことは、絶対にさせない。 …

質問への回答

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「質問への回答」について書きたいと思います。 今日、ふとしたタイミングで「なぜ、そんなに稼ぐ必要あるの?」って質問をもらった。 この問いについては、当然何度も自問自答…

世の中は広い

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「世の中は広い」について書きたいと思います。 世の中は広いですね。 物理的に、広いかどうかはさておき 自分の概念、価値観では 理解できないような考えを持つ人間が 存在す…

先回り力

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「先回り力」について書きたいと思います。 最近、どんな人が優秀なのか って考えることがあって 結構、共通している点の1つに 先回りして考えれるか っていう能力って かなり…

海外で求められるスキル

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「海外で求められるスキル」について書きたいと思います。 様々な事情により、海外に1ヶ月滞在することになりまして、現在3週間目です。 今年のはじめにも、2週間程 海外での生…

なりたい、ではなく、なる

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「なりたい、ではなく、なる」について書きたいと思います。 〇〇になりたい。 ではなく 〇〇になる。 なんなら 〇〇になった。 くらいの表現と意識を持つ。 富士山に登ったか…

唯一の平等な時間

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「唯一の平等な時間」について書きたいと思います。 所謂、世の中の成功者というか、そういう類の人達って、色々忙しくしているイメージってありますよね? いろんな場所に顔出…

体力が無いと何もできない

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「体力が無いと何もできない」について書きたいと思います。 最近、影響力のあるYouTubeの人たちの日々のルーティンについて見ていた時に 筋トレやウォーキングを毎日のスケジ…

ゴールからの逆算

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ゴールからの逆算」について書きたいと思います。 ただがむしゃらに行動すればいいというものではない。 明確なゴールが無いと、無駄になる。むしろマイナス。 それより大事…

本当に大事な事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「本当に大事な事」について書きたいと思います。 「どうしたら上手くいきますか?」 「何が儲かりますか?稼げますか?」 この手の質問は、場面次第では割と多いのですが 1つ…

責任の重さと収入は比例する

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「責任の重さと収入は比例する」について書きたいと思います。 世の中を見渡せばわかる事。なのですが これが経営者(代表)ってなると話は別で スタッフの立場で考えると、え…

新しい血

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「新しい血」について書きたいと思います。 最近、弊社では、新しい仲間が数人増えました。 純粋に能力が高く、人間的に誠実な方々です。 うちのメンバーは、既にかなり屈強な…

税務調査を終えて

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「税務調査を終えて」について書きたいと思います。 少し前の話になりますが、弊社にも税務調査がやってきました。 まあ、法人は、5年に一度、個人で10~15年に一度は、く…

値引き交渉の極意

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「値引き交渉の極意」について書きたいと思います。 いくつかあって ・こちらの規模感(ポテンシャル)を示す ・実際の発注実績を示す ・将来の付き合いの可能性を示す そして…

最高の開運日

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「最高の開運日」について書きたいと思います。 全て、受け売りなのと個人的には、そこまで興味はないのですが 一応、知ったからには 価値提供という意味でシェアします。 2023…

圧倒的優位性

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「圧倒的優位性」について書きたいと思います。 ここ最近は、また色んな出来事が起きています。 それに対して、どう向き合うか 経営者としての手腕が問われていますね。 ただ、…

帳尻が合う

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「帳尻が合う」について書きたいと思います。 最近は、本当に神経を使うことが多いです。 冷静な判断が出来ているのかすら、自分自身分からなくなることも、しばしば。 その中…

根拠のない自信

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「根拠のない自信」について書きたいと思います。 今日で、2023年も2カ月が終わりましたね。 年が明けてから、あっという間です。 ちょうど、会社の決算なども重なったこともあ…

ユダヤの名言

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ユダヤの名言」について書きたいと思います。 ある人がシェアしてくれました。 「お金をなくしたとしても何も失うものはない。誇りをなくすと、たくさんを失う。勇気をなくす…

人によるリスクヘッジ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「人によるリスクヘッジ」について書きたいと思います。 最近、久々に長期の一人旅をしました。 ヨーロッパ方面に約2週間です。 色んな目的があったのですが、結局のところ 1…

デカくするより、守る事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「デカくするより、守る事」について書きたいと思います。 (この記事は、なぜか消えたので、、、消えた記事を書き直すのって すごーく辛いので あくまでラフな感じで(笑)) 僕…

因果応報

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「因果応報」について書きたいと思います。 過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。 これって、ホントに…

希少価値を上げる

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「希少価値を上げる」について書きたいと思います。 ある別の会社の後輩と一緒にご飯を食べに行く機会がありました。 その時に、その後輩が会社の上司からのlineの返事に一生懸…