FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

脅威を意図的に作る

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「脅威を意図的に作る」について書きたいと思います。 現状に満足してしまったら、未来はない。 、、、言い換えるなら、現状維持は衰退でしかない。 この辺りは、僕の場合 細胞…

一人あたりの生産性換算

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「一人あたりの生産性換算」について書きたいと思います。 僕が普段ビジネスをする上で、常に意識していることがあります。 それは、"一人あたりの生産性換算" についてです。 …

師匠の教え 箇条書き15項目 vol.03

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「師匠の教え 箇条書き15項目 vol.03」について書きたいと思います。 当時(2014年)、FPの師匠の師匠から教わった内容が手帳に書いてあったので、 そこに書いてあったことを …

師匠の教え 箇条書き15項目 vol.02

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「師匠の教え 箇条書き15項目 vol.02」について書きたいと思います。 当時(2014年)、FPの師匠の師匠から教わった内容が手帳に書いてあったので、 そこに書いてあったことを …

師匠の教え 箇条書き15項目 vol.01

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「師匠の教え 箇条書き15項目 vol.01」について書きたいと思います。 当時(2014年)、FPの師匠の師匠から教わった内容が手帳に書いてあったので、 そこに書いてあったことを …

20代は失敗しまくれ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「20代は失敗しまくれ」について書きたいと思います。 こんな事、言い古されてるから 今更、僕が言う必要も無いんだけど 20代は、とにかくチャレンジしまくって、失敗しま…

立ち向かう勇気

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「立ち向かう勇気」について書きたいと思います。 男はね~~~~、まじで、勇気が無い(笑) つくづく、そう思うよ。 ちょっと、怒られたり、嫌な事があって、気まずい事になっ…

ビジネスと作業

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスと作業」について書きたいと思います。 例えば、目の前の人に何かしてあげる。何か提案してあげる。 これらは、単なる作業です。 それに対して どうやったら紹介をも…

自分の活用の仕方を理解してもらう

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分の活用の仕方を理解してもらう」について書きたいと思います。 人には、得意不得意があります。 それは、その人の能力を発揮出来るか、出来ないかに直結します。 そして…

男性が結果を残す理由

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「男性が結果を残す理由」について書きたいと思います。 基本スタンスは、女性の方がスペックが高いと思っています。 それは、能力として子供を産めるから、とかではなく 理解…

共通の敵

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「共通の敵」について書きたいと思います。 これは、ピンチの時に使う技の1つです。(笑) まあ、諸刃の剣 的な側面はあるものの ソフトに活用することで、日常をうまく乗り切れ…

自分との戦い

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分との戦い」について書きたいと思います。 基本的に、何かしてないと不安になる。 正確には、、、何かしながら、何かしていないと不安になる。 例えば ぼーっとテレビを見…

超一流

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「超一流」について書きたいと思います。 二流は、期待に応えられない。 一流は、期待に応える。 では、超一流は? 「期待を超える」 期待に応えるのは、当たり前。 求めている…

時短のスキルとアイテム

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「時短のスキルとアイテム」について書きたいと思います。 言い古された言葉に 全員に平等に与えられているものは、なにか?という問いに、「時間」というワードがあります。 …

お金の価値

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お金の価値」について書きたいと思います。 お金の価値って、どう捉えています? 1万円で買えるものは、相対的に全員同じなので、平等だと思うじゃないですか。 それはある…

人はいつか死ぬ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「人はいつか死ぬ」について書きたいと思います。 すごーくザックリ言うと、 侍の時代って、切腹って行為があったように 死に様 について、すごく重きを置かれていた時代があっ…

最近言われる事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「最近言われる事」について書きたいと思います。 タイトルがテーマじゃないので、日記みたいですがOKとします。 最近? でもないですが、ここ数年の中で周りから特に言われる…

その人の事を本気で考えるなら

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「その人の事を本気で考えるなら」について書きたいと思います。 言いたくなことも 心を鬼にして、自分の損得なんて土返しで 言うしかないよね。 それで嫌われる?避けられる?…

夢・目標は変化する

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「夢・目標は変化する」について書きたいと思います。 日々、偉そうに「あなたの夢は何ですか?」とか聞いております僕ですが、 32歳になった 今、自分自身の夢・目標は、どう…

ビジネスのスピード感

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスのスピード感」について書きたいと思います。 普段から様々な方と一緒にビジネスをさせて頂く機会があります。 正直、経営者やビジネスマインドがある程度高めの方は…

食事とパフォーマンス

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「食事とパフォーマンス」について書きたいと思います。 昨日、唐揚げ弁当大盛りを食べて、、、 超絶後悔しました。 胃がもたれて、体が重く感じ それに加え、ニンニクの香りが…

超経営

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「超経営」について書きたいと思います。 ★何をするかではなく、何をしても生き残る力の方が大事 ★変化したものだけが、生き残る ★答えが無いところに、答えを出すのが経営 ★経…

自分を知る

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分を知る」について書きたいと思います。 僕は、初めて会った人に対して、結構な確率で聞く事として 「どうぶつ占いなに?」があります。 これは、四柱推命を基にした、占…

人生において大切な事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「人生において大切な事」について書きたいと思います。 昨日まで、セブ島に居ました。 まあ、波乱万丈な旅でした。 そんな旅の最後に、帰りの飛行機で 隣に見知らぬ方が座って…

因数分解

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「因数分解」について書きたいと思います。 最近、自分自身の人生も大きく変わるかもしれない出来事がいくつか発生している。 その中で、《漠然とた不安や、見えない敵》に襲わ…

遺言書の書き方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「遺言書の書き方」について書きたいと思います。 ※この記事は、様々なネット記事を総合して、自分が見返した時に、分かりやすいように作成した単なる備忘録です。※ 遺言書とは…

相続の基礎知識

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「相続の基礎知識」について書きたいと思います。 ※この記事は、様々なネット記事を総合して、自分が見返した時に、分かりやすいように作成した単なる備忘録です。※ まず、遺産…

洗濯機の話

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「洗濯機の話」について書きたいと思います。 飛行機の話に次いで、洗濯機の話をします。(笑) 「ファクトフルネス」 データを基に、世界をただしく見る というテーマの本を読ん…

飛行機の話

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「飛行機の話」について書きたいと思います。 消えた4000万機の飛行機って話知ってます? かくいう僕も、昨日読んだ本に書かれていた内容なので、偉そうに語るのは気が引けます…

移動手段の考え方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「移動手段の考え方」について書きたいと思います。 地方に住んでる身としては 情報を得る事、大事な商談などの為に、都心部に行く機会が多くあります。 その際に、どんな移動…