FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

山本五十六

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「山本五十六」について書きたいと思います。 山本五十六 大日本帝国海軍 第26、27代連合艦隊司令長官 彼のリーダーシップは、時代を超えて通ずるものがある。 やってみせ …

一か月でも

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「一か月でも」について書きたいと思います。 僕のコンサル生、いや もはやビジネスパートナーですね。の方が ある動画をシェアしてくれました。 その中で、ホントにそうだよな…

勝ち過ぎない

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「勝ち過ぎない」について書きたいと思います。 最近、会社に顧問弁護士をつけることになってから、その先生とやり取りする機会が日常に取り込まれた。 これまでは、弁護士って…

社長の仕事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「社長の仕事」について書きたいと思います。 何だかんだ、会社スタートして6期目と半年になりました。 僕の肩書は、代表取締役社長であり、いわゆる社長です。。。らいいです…

ビジネスを教わる上で

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスを教わる上で」について書きたいと思います。 現在、僕は、ビジネスを教えているコンサル生が数名居ます。 その内の1名が圧倒的な結果を出しているのですが そんな…

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「器」について書きたいと思います。 人としての器が、試される一番分かり易いタイミングは 大きなお金が入ったとき。 その人の器が、伴っていなければ 当然こぼれ落ちる。溢れ…

手を打つ順番

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「手を打つ順番」について書きたいと思います。 「アイゼンハワーマトリクス」って、知ってますか? 僕も図は知ってますが、正式名称は知らずに Googleに、"ビジネス 4つに分け…

虎の威は、借りてなんぼ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「虎の威は、借りてなんぼ」について書きたいと思います。 最近、ビジネスを通して各種専門家さんとのお付き合いが増えてきました。 これまでは、「イケイケドンドン」「攻めこ…

自分に負けたらカアン

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分に負けたらカアン」について書きたいと思います。 【自分に負けたらカアン】 勝った時は用心せなあかん 勝ったら 必ず負ける でも、 負けても勝つから大丈夫 ただ、 自分…

稼ぐ代償

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「稼ぐ代償」について書きたいと思います。 例えば、月に100万円を稼ぐとしましょう。 それって、一般的なサラリーマンの3倍くらいですよね。 その時には、すごくザックリです…

自信する

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自信する」について書きたいと思います。 自信する? 自信を持つ、じゃなくて? じゃないんです。(笑) 動詞なんです。 自らを信じる。 これって、タダですよね。タダなのに、…

洗脳と思い込み

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「洗脳と思い込み」について書きたいと思います。 僕は今、ある島にいます。 石川県からも割と近い、でも行くことは無かった島 佐渡ヶ島。そんな島に来て、また新潟市内に戻っ…

人選

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「人選」について書きたいと思います。 久々に、1人スタッフを増やそうと思っています。 誰かが辞めたとかではなく、単純に事業規模と人的リソースのバランスが取れなくなって…

休暇の捉え方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「休暇の捉え方」について書きたいと思います。 あるアメリカのIT業界のトップがこんな事を言っていました。 "「休息は『仕事をしない』ことではなく、戦略なのです。それを知…

してもらった事をするだけ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「してもらった事をするだけ」について書きたいと思います。 結局、今自分がしている事は これまで自分がしてもらった事をしてあげているだけに過ぎない。 その時に、こう考え…

生き残るのは

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「生き残るのは」について書きたいと思います。 それは昔から決まっている。 歴史とか振り返ったら言い尽くされている。 "変化に対応できる者"だけ。 人間は、この"変化"に弱い…

手帳を眺める

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「手帳を眺める」について書きたいと思います。 むかーしに、師匠の師匠から 「ぼーっと手帳を眺める」って大事やで。って教わった記憶が蘇りました。 なぜ、蘇ったか? それは…

お金の意味

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お金の意味」について書きたいと思います。めちゃめちゃ大事にしている考えに方に お金の意味 ってのがあります。これは、お金の歴史とか成り立ちって訳ではなく自分が払うお…

枝葉なのか幹なのか

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「枝葉なのか幹なのか」について書きたいと思います。 色んなことを考える際に大事なのは それって、そもそも枝葉の話なのか、幹の話なのか。です。 当然、幹があっての枝葉で…

リスクとリターン

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「リスクとリターン」について書きたいと思います。 基本的に、リスクとリターンって イコールだと僕は思っています。 リスクを取らずに、リターンだけ得れる訳が無いと思って…

成長に遠慮は不要

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「成長に遠慮は不要」について書きたいと思います。基本的に、ビジネスにおいて 遠慮 は不要。遠慮して、上手くいってる人見たことない。踏み込み過ぎ くらいが丁度よい。だか…

モチベーション

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「モチベーション」について書きたいと思います。 やるしかない状況、前に進むしかない状況にも関わらず 色々な人の立場に立って考えたときに モチベーションが 下がってる と…

ビジネスの成功確率

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスの成功確率」について書きたいと思います。 ビジネスの成功確率 って、どのくらいだと思います? これって、めちゃめちゃ考えて準備して一生懸命トライしても 実際、…

勘違いしている人

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「勘違いしている人」について書きたいと思います。 最近、ビジネスを通して思うのが 勘違いしている人 多いよな って感じです。 人の領域を犯す人 稼げてるのは自分の能力だと…

会社に行きたい

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「会社に行きたい」について書きたいと思います。最近、会社行けてないんです 行きたくても行けなくて みんなに会いたいのに、会えなくて もう、寂しいです(笑) 本来、、、と…

誰もやりたくない事を、誰よりもやる

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「誰もやりたくない事を、誰よりもやる」について書きたいと思います。 本日は、実店舗のオープンから三日目です。まだまだコロナの影響もあるのか、平日だからなのか 人足が疎…

最高の選択

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「最高の選択」について書きたいと思います。 この一週間は、平均睡眠時間が2~3時間のTAKUTOです。 というのも、地元石川県に念願の実店舗のオープンをさせてもらうことが出…

意識する要素

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「意識する要素」について書きたいと思います。 僕が、ビジネスを取り組む際に意識する事。 めっちゃシンプルに言うとしたら、、、 ・需要と供給・効率化・価値の最大化 これさ…

最初の一歩の踏み出させ方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「最初の一歩の踏み出させ方」について書きたいと思います。 本日、名古屋に師匠が月一で行ってくれている勉強会に参加してきました。 ビジネスの考え方の"根源"みたいな内容で…

理想の形

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「理想の形」について書きたいと思います。 ビジネスをする上で、組織を形成していく際に 実際、どういう形が理想なのか それは、 "ワンピース" ではなく、 "ルパン三世" みた…