FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

上手くいく人と、そうじゃない人の違い

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「上手くいく人と、そうじゃない人の違い」について書きたいと思います。 ふと思ったのですが、 世の中には、同じことをしても、上手くいく人とそうじゃない人がいます。 年齢…

次のステージ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「次のステージ」について書きたいと思います。 最近、目まぐるしく自分の中で変化がありました。 それは、自分の目指す姿や状態、努力する方向性が見えてきた。ということです…

販売戦略スキル

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「販売戦略スキル」について書きたいと思います。 僕の尊敬する経営者であり、マーケッターの方の発信で共感した内容をシェアします。 まず一つ目 商品を売りたければ、商品を…

最高の娯楽

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「最高の娯楽」について書きたいと思います。 さて、皆さんにとって、娯楽とは何でしょうか? 旅行? 美味しいものを食べる? 仲間と遊ぶ? 趣味? スポーツ? 彼女とのデート…

ファーストトラック

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ファーストトラック」について書きたいと思います。 みなさん、ファーストトラックという単語を聞いたことはありますか? 僕は、ビジネスの世界に足を踏み込むまで、知りえな…

情報の得方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「情報の得方」について書きたいと思います。 1日半で500万円儲かりました~ すみません。(笑)なんの事かと言いますと、、、一昨日に 昔からビジネス仲間であり、投資家でも…

直させる方法

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「直させる方法」について書きたいと思います。 ★良いところと、直させたいところを1つだけ 伝える。 ★Bさんを立てて伝えてもらう。 ★見放される恐怖を与えられているか 、、…

年収3000万円

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「年収3000万円」について書きたいと思います。 日本の人口は、1億2000万人 その内、労働人口は、6500万人 そして、年収3000万円以上は、15万人 つまり、労働人口の たった2%…

組織作りの基本

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「組織作りの基本」について書きたいと思います。 <大まかな流れ> 1、自分が 覚える、盗む(誰でも出来るやり方) ↓ 2、教える(教えられるようになる) ↓ 3、教え方を教え…

リーダの義務

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「リーダの義務」について書きたいと思います。 一言でいうと それは、「お金を稼ぎ続ける事」です。 そして、一時的な稼ぎではなく、継続して稼ぐ。ということです。 口だけで…

全部自分でやる

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「全部自分でやる」について書きたいと思います。 僕は今、2社の会社を経営していて スタッフは正社員、パート合わせると、13名という人数となっている。 でも、もともとは…

相手に合わせた接し方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「相手に合わせた接し方」について書きたいと思います。 自分のものさしで 他の人を評価するな 〜〜〜〜〜〜〜〜〜努力のスタンスは人それぞれ 自分が、〈これくらいやって当た…

リーダーの仕事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「リーダーの仕事」について書きたいと思います。 リーダーの仕事として、 特に重要な事が2つあります。まず、1つ目は【全体の士気を上げる】です。これは、めちゃめちゃ重要…

X Y Z ゾーン

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「X Y Z ゾーン」について書きたいと思います。 ※この話は、すべての商売を行っている人に伝えてください。 あなたから見て、友人・知人を X 友人・知人から紹介をもらった人を…

完璧より8割を複数

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「完璧より8割を複数」について書きたいと思います。 何かを取り組む際に、常にマルチタスクだからなのか(笑) 無意識的にそうしてるのですが 1つの事柄を完璧にはせず、8割…

脅威を意図的に作る

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「脅威を意図的に作る」について書きたいと思います。 現状に満足してしまったら、未来はない。 、、、言い換えるなら、現状維持は衰退でしかない。 この辺りは、僕の場合 細胞…

一人あたりの生産性換算

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「一人あたりの生産性換算」について書きたいと思います。 僕が普段ビジネスをする上で、常に意識していることがあります。 それは、"一人あたりの生産性換算" についてです。 …

師匠の教え 箇条書き15項目 vol.03

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「師匠の教え 箇条書き15項目 vol.03」について書きたいと思います。 当時(2014年)、FPの師匠の師匠から教わった内容が手帳に書いてあったので、 そこに書いてあったことを …

師匠の教え 箇条書き15項目 vol.02

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「師匠の教え 箇条書き15項目 vol.02」について書きたいと思います。 当時(2014年)、FPの師匠の師匠から教わった内容が手帳に書いてあったので、 そこに書いてあったことを …

師匠の教え 箇条書き15項目 vol.01

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「師匠の教え 箇条書き15項目 vol.01」について書きたいと思います。 当時(2014年)、FPの師匠の師匠から教わった内容が手帳に書いてあったので、 そこに書いてあったことを …

20代は失敗しまくれ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「20代は失敗しまくれ」について書きたいと思います。 こんな事、言い古されてるから 今更、僕が言う必要も無いんだけど 20代は、とにかくチャレンジしまくって、失敗しま…

立ち向かう勇気

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「立ち向かう勇気」について書きたいと思います。 男はね~~~~、まじで、勇気が無い(笑) つくづく、そう思うよ。 ちょっと、怒られたり、嫌な事があって、気まずい事になっ…

ビジネスと作業

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ビジネスと作業」について書きたいと思います。 例えば、目の前の人に何かしてあげる。何か提案してあげる。 これらは、単なる作業です。 それに対して どうやったら紹介をも…

自分の活用の仕方を理解してもらう

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分の活用の仕方を理解してもらう」について書きたいと思います。 人には、得意不得意があります。 それは、その人の能力を発揮出来るか、出来ないかに直結します。 そして…

男性が結果を残す理由

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「男性が結果を残す理由」について書きたいと思います。 基本スタンスは、女性の方がスペックが高いと思っています。 それは、能力として子供を産めるから、とかではなく 理解…

共通の敵

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「共通の敵」について書きたいと思います。 これは、ピンチの時に使う技の1つです。(笑) まあ、諸刃の剣 的な側面はあるものの ソフトに活用することで、日常をうまく乗り切れ…

自分との戦い

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自分との戦い」について書きたいと思います。 基本的に、何かしてないと不安になる。 正確には、、、何かしながら、何かしていないと不安になる。 例えば ぼーっとテレビを見…

超一流

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「超一流」について書きたいと思います。 二流は、期待に応えられない。 一流は、期待に応える。 では、超一流は? 「期待を超える」 期待に応えるのは、当たり前。 求めている…

時短のスキルとアイテム

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「時短のスキルとアイテム」について書きたいと思います。 言い古された言葉に 全員に平等に与えられているものは、なにか?という問いに、「時間」というワードがあります。 …

お金の価値

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お金の価値」について書きたいと思います。 お金の価値って、どう捉えています? 1万円で買えるものは、相対的に全員同じなので、平等だと思うじゃないですか。 それはある…