FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

生存能力

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「生存能力」について書きたいと思います。 僕は、自分で言うのもアレですが生存能力は高めです。 なぜでしょう? それは、ある意味では 支援 を受けずに、今があるからです…

作業の先行投資

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「作業の先行投資」について書きたいと思います。 周りと自分を比較したときに、自分はこんなに頑張ってるのに、あの人はのんびりしてるなぁ。と思う事ありますよね? そんな…

組織の守り方

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「組織の守り方」について書きたいと思います。結論からお伝えしますと 組織を守る上で、必要な事はガン治療と同じです。つまり、放射線治療を行っても良くならなかった場合…

九星気学

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「九星気学」について書きたいと思います。 こちらも僕が崇拝している どうぶつ占い と同じく、素質論に基づいた運勢診断です。 早速ですが、僕の九星気学をご覧ください(笑)…

ゼロで死ぬ

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ゼロで死ぬ」について書きたいと思います。 DIE WITH ZEROという本 皆さんは知っていますか? もし、知らないという方は、是非一度手に取ってみてほしいです。 もしくは、…

欲の線引き

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「欲の線引き」について書きたいと思います。 最近、知ってる人は知ってるドラマ 全裸監督 をネットフリックスで一気見しました。 このドラマは、村西とおるというAV監督の半…

反面教師

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「反面教師」について書きたいと思います。 最近、師匠から「人間性」に関する講義を頂きました。 良い会社とはなにか。 その組織が良くなる上で、構成するのは、あくまで人。 …

仕組みでカバーする

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「仕組みでカバーする」について書きたいと思います。 僕と一緒にビジネスをする人だったら、一度は聞いたことがあると思います。 「それを、仕組みでカバーするんやって」 人…

全員は救えない

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「全員は救えない」について書きたいと思います。 結局のところ、全員を良くすることは出来ない。 これに気が付いた時から、映画のGOのワンシーンじゃないけど、拳を前に出して…

ラグとして捉える

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「ラグとして捉える」について書きたいと思います。 皆さんは、、、 20分で450万円失った経験や、1週間で2000万円失った経験ありますか? はい。そうです。僕はあります(笑) 失…

波長

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「波長」について書きたいと思います。最近、コロナも明けてきて 海外旅行に一緒に行く仲間と国内旅行をする事が何度かありました。 そのメンツが集まると、結構な割合でビジネ…

過程を楽しむ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「過程を楽しむ」について書きたいと思います。 皆さん、ご無沙汰しております。 振り返ると、1か月くらいブログを書いていませんでしたね。 実は、この1か月間は、自分にと…

運について

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「運について」について書きたいと思います。 みなさんは、運を意識していますか? かく言う僕も、これまで意識してきたか?と聞かれれば、NOでした。 、、、でした。 つまり、…

量が質を生む

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「量が質を生む」について書きたいと思います。 あれ、こんな当たり前のこと まだブログに書いてなかったんだ って、思えるくらい 日常に落とし込みが出来てて 気が付きもしな…

Giveで償う

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「Giveで償う」について書きたいと思います。最近、 大師匠が言っていた話を教えてもらった。「自分自身存在が迷惑なんだ と認識すべき 」「give貯金は人は産まれた瞬間からマ…

自己実現の先

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「自己実現の先」について書きたいと思います。 最近になって、アブラハム・マズローの欲求5段階説には、 もう一段階 先があることがわかりました。 それは、自己超越。 https:…

氏名≠使命

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「氏名≠使命」について書きたいと思います。 拓人の拓は、 開拓 の 拓 ⇒新たな道を切り開く人 タクト=指揮棒 ⇒全体の指揮を取る、前に立つ人 、、、とまあ、結果論の後付けか…

リーダーとしてのふるまい vol.03

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。今回は、「リーダーとしてのふるまい vol.03」について書きたいと思います。、、、99%トップで決まる そう教わりました。普段、僕が心掛けているリーダーとしての ふるまい について…

リーダーとしてのふるまい vol.02

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「リーダーとしてのふるまい vol.02」について書きたいと思います。 、、、99%トップで決まる そう教わりました。 普段、僕が心掛けているリーダーとしての ふるまい につい…

リーダーとしてのふるまい vol.01

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「リーダーとしてのふるまい vol.01」について書きたいと思います。 、、、99%トップで決まる そう教わりました。 普段、僕が心掛けているリーダーとしての ふるまい につい…

おもいやり

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「おもいやり」について書きたいと思います。 人と関わる事業を行う上で、絶対に欠かせないのが 相手に対する おもいやり である。 どれだけ能力が高かろうが、特殊能力を持ち…

報酬プログラムについて

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「報酬プログラムについて」について書きたいと思います。 ==報酬プログラムは、経営者の哲学である== 報酬プログラムには、その組織を率いるトップの思いが込められていま…

謝罪のイロハ

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「謝罪にイロハ」について書きたいと思います。 最近、謝罪する事 そして 謝罪される事 に関わる事が何度かあり それを通して、色々と考えさせられる事がありました。 では、始…

お客様は神様ではない

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「お客様は神様ではない」について書きたいと思います。 僕は、会社でスタッフに そのように伝えています。 それは、創業当時から、今もずっと変わらずにです。 なぜか? 何故…

最短で常連になる方法

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「最短で常連になる方法」について書きたいと思います。 例えば、初めて行ったお店で 料理、雰囲気、店員さん、などなど とにかくそのお店が気に入った!としましょう。今後、…

プロは細部にこだわる

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「プロは細部にこだわる」について書きたいと思います。 僕が商売の師匠やレベルの高い人と時間をともにする際に 共通して感じる事の一つに、細部へのこだわり、という点があり…

一度きりの人生

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「一度きりの人生」について書きたいと思います。 日本人の平均寿命は 男性で、81.41歳 女性で、87.45歳 平均すると、84.43歳 ただ、これは医療設備による延命などもふくまれて…

Bの目指し方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「Bの目指し方」について書きたいと思います。 Bとは、ビジネスオーナーの事で、つまりは経営者です。 このBという表現は、金持ち父さん貧乏父さんのESBIでの表現です。 僕らは…

一対一の真剣勝負

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「一対一の真剣勝負」について書きたいと思います。 師匠から言われた言葉を、ふと思い出しました。 「FPの年収って、何を基準にどうやって上がっていくか知ってるか? それは…

勝負の勝敗

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。 今回は、「勝負の勝敗」について書きたいと思います。 新たな事業を立ち上げる際に、大事な考え方をお伝えします。 それは、 とにかくやればいい、動けばいい 確かに、それも大事で、あ…