FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

人選

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 


今回は、「人選」について書きたいと思います。

 

久々に、1人スタッフを増やそうと思っています。

誰かが辞めたとかではなく、単純に事業規模と人的リソースのバランスが取れなくなってきたからです。

うちの求人は自慢じゃないですが、応募出したら1週間で5~10人くらい集まります。

"会社に行きたくなる会社" そんな会社あんまり無いらしいです。

 

では、そういう風にたくさんの人が1枠を得るために応募してくれる中で

採用をする側は何を大事にして、人を選ぶのか。

それについて話したいと思います。

 

一言で言うと、明るくて前向きな人。です^^

 

なぜか?

それって、教育できますか?って話なんですよね。

無理なんですよ。その部分は。

 

逆に言えば、それ以外の部分は、正直何とでもなります。

教育体制とツールを駆使すれば、最初はだれも出来なくても時間が経てば出来ます。というか出来るようにする環境があります。

 

でも、その人の人間性の部分は、変えようがありません。

なぜなら、それで20年30年過ごしてきているから。

 

故に、うちの仲間に迎え入れる人は、そういう人かどうかを めっちゃ見ます。


ちなみに、その理由ですが

結局、その人だけを見てるか そうじゃないか

なんだと思います。


どういう意味かと言うと


その人単体で見たときに、例えばスキルがめちゃめちゃ高かったら価値ありますよね。

でも、マイナスな発言や行動ばかりで周りに悪い影響しか与えなかったとしたら どう思います?


それより、もともとスキルがそんな高くなくても その人がいる事で周りが元気になったり、場が和んだりする方が

総合的には価値高いんですよね。経営的に見ても。


だから、まあ そういう判断をしてますし

そういう人を大切にします。


 

※コンサルとは考え方は、また別です。

コンサルは、信用できるかどうか それ一択です。

 

 

今回の募集でも、どんな素敵な人がうちの仲間に加わってくれるのか

今から既に楽しみです^^

 

 

ポイント

明るくて前向き

シンプルだけど、やっぱ  これに尽きるなぁ

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人