FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

洗脳と思い込み

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「洗脳と思い込み」について書きたいと思います。


僕は今、ある島にいます。
石川県からも割と近い、でも行くことは無かった島
佐渡ヶ島

そんな島に来て、また新潟市内に戻ったときに
スキンケア系の物をすべて佐渡ヶ島のホテルに忘れてきた事に気が付いた。

これまでの自分なら、絶対塗らないとダメ、乾燥が怖い、そういうもの という思い込み で
コンビニでスキンケア一式買っていた。

しかし、あえて買わずに 何も塗らずに過ごしてみる事にした。

別に何ともなかった。

いや、、、むしろいい? くらい。

つまり、今まで 何となく みんなやってるから。テレビで流れてるから。それが当たり前と言われてるから。という、中身の無い理由で続けてきた。

でも、不意に それを止めたら 
むしろ快適になった。

そんな、ことあるんだね。


これって、実は 旅に出たから気がついたんだよね。
家だったら無いことないからね。

そういう意味では、旅ってやっぱり新しい発見が多いよね。


ちなみに
この"思い込み"を作るのは、洗脳です。

洗脳って、日常に潜んでいます。

テレビや教育、親とかもね。


何が正しくて、何が自分にとって大事なのか
今一度、離れてみて 考える時間 作ってみたりしたら良いよね。



ポイント
当たり前を疑う
思い切って止めて見る


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人