FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

モチベーション

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「モチベーション」について書きたいと思います。


やるしかない状況、前に進むしかない状況にも関わらず

色々な人の立場に立って考えたときに

モチベーションが 下がってる という事を言う もしくは感じさせるのは

それ事自体、恥ずかしく、そして失礼な行為だという事。

 


師匠が言ってた

・モチベーションが下がるのは、暇な証拠   
・モチベーションが下がるのは、信じる力が足りない証拠
・そもそも経営者にはモチベーションという概念すらないということ
・モチベーションとは弱いやつを何とか奮い立たせて動かすために使う言葉

 

E 人にモチベーション管理される
S 自分で管理する
B 人のモチベーションを管理する


Sを目指すなら自分で頑張って管理しよう
(ただしモチベーションが下がってるって事を周りに見せた時点でSは仕事が回って来なくなる)

Bを目指すならそもそも人や周りの管理をしなければいけない立場なんだから、自分の管理という領域で動いてはいけないし時間使ってもいけないです

 


自分がBを目指している、もしくはBである以上は
その領域は一旦横に置いておかないといけませんね。

 

たしかに振り返った時に 一度も僕の師匠は、そんな姿見せたことないや。やっぱすげーや

 

 

ポイント

自分の立場を意識して振舞う事

 

 

 


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人