FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

Giveで償う

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「Giveで償う」について書きたいと思います。

最近、 大師匠が言っていた話を教えてもらった。

「自分自身存在が迷惑なんだ と認識すべき 」

「give貯金は人は産まれた瞬間からマイナススタート 」

「giveするチャレンジをし続ける事が大事」


みんな、 、、、らしぃなぁ(笑)
って言ってた(笑) 僕も思った


存在自体が迷惑

産まれてからマイナスでしかない

それは、人間だけが食物連鎖から外れているから。とのこと。

なるほどな


だから、そのマイナスを マイナスのまま終わらせるのか
その分を、自分のスキルや経験をもって 人や地球にGiveして返していけるか
いや、自分の存在がマイナスと認め 返していこうと意識していく事が出来るのか が、めちゃめちゃ重要だと思った。

ちなみに 大師匠でも、返すのに 20年かかったらしい。

でも、逆に 返した と認知出来るほどに
意識されながら過ごして来たんだなぁ、と思いましたね。

僕も、自己実現ばかりに執着した過ごし方だけでなく
周りに還元する要素の割合を少しずつ増やしていけたらなぁ、、、と思いました。


ポイント

大事なのは、

迷惑をかけない事でなく (もう迷惑かけてる)
償わないでほっとく事

とのことです

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人