FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

リーダーとしてのふるまい vol.03

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「リーダーとしてのふるまい vol.03」について書きたいと思います。


、、、99%トップで決まる そう教わりました。

普段、僕が心掛けているリーダーとしての ふるまい について

師匠からのアドバイスを基に、三つに分けてお伝えしていこうと思います。




★周りを信じ込ませる力

→まさにリーダーですね。

言葉で示す、行動で示す、結果で示す、背中で示す。

出来るかわからないものを、出来ると思わせる力。そんな空気づくりを常に意識して、一挙手一投足過ごす。



★良くなかった事は自分のせい、上手く行ったことは人のおかげ 誰かの成果

→想像してみてください。

上手く行ったら独り占め、悪いことは、全部責任を押し付けてくる そんな上司、尊敬できますか?そんな上司の為に、何かしてあげようと思いますか?思わないですよね。

問題が起きれば、誰よりも体を張って立ち向かい、常に感謝の心を持って接してくれる人。そんな人が応援されない訳がない。



★人の力を使える力

 →所詮、自分一人で出来ることなんて、限られています。

まず、それを強く自覚すべきで

如何に周りの力を借りれるか、が重要です。

ただ、その時に周りがあなたに力を貸したいと思えるかどうかですよね。じゃあ、逆の立場に立って、思ってくれる為にはどうしたらよいか、を考え抜いて下さい。

相乗効果、お互いの能力の交換、報酬プログラム、感謝 etc...


 

★マイナスをプラスに変えるパワー

 →これもめちゃめちゃ重要で、何かの出来事が日々起きますが、当然中には良くないこともありますよね。その出来事って、直接的にはマイナスでも、見方や捉え方を変えたら、そうじゃない事に繋がることも多い事を理解出来ているか、どうか。理解というか経験に近いかな。

その経験があるから、転んでもタダでは起き上がらない。このマイナスがあったから、、、と、プラスになるまで手を打ち続ける。ただそれだけです。

 


ポイント

リーダー という人を 間近で見てきた記録です


 


 


 


【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人