FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

自己実現の先

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「自己実現の先」について書きたいと思います。

 

最近になって、アブラハム・マズローの欲求5段階説には、

もう一段階 先があることがわかりました。

 

それは、自己超越。

https://community.exawizards.com/aishinbun/20181212/

 

 

ただ、今回は、その事をテーマにしたいわけではない。

 

テーマにしたいのは、

「失敗から学ばなければ、それはただの事故に過ぎない」

というお話です。

 

 

今回、強く思ったのは


目的がある事は 強い

一方で

目的をクリアしてしまったら 無気力(ここで言う欠乏感)になる


バカラも、目的のある絞りは強いが それを超えてしまった後は、

ただ高揚感に浸りたいだけのギャンブルに成り下がる


その瞬間に無になって、そしていつか負ける

 

きっと、ビジネスや資産運用も一緒で


目指すべき高みのイメージを
具体的かつ鮮明に計画出来てたら

それを叶える事は 僕らは間違いなく出来る

 

ただ

単に稼ぎたい

では、いつか破滅する かもしれない。

なぜなら、自己実現の先に欠乏感が待っているから

 

 

例えるなら
メジャーリーガーが引退後
5年以内に8割が、自己破産する それと似てるかもしれんね 

 

 

 

 

じゃあ、どうするべきか?

その答えは、もう出てて

 

① 自分の状況を正しく把握する

② 理想とのギャップで、足りないものを埋める計画と努力

③ 最終 目指すべき、自己超越の自分なりの定義の明確化

 

おそらく、これで解決だと思う。

先人から学ぶとするなら、人類という共通項目に置いて

同じ悩みを自分の何十倍何百倍も悩んだ人の答えに沿って

素直に思考し、素直に実践し、素直に達成する

 

きっと、その先にしか 人としてのゴール は味わえない

のではないかと 思う。

 

 

 

ポイント

それは結果ではない、あくまで通過点

=どこを結果にするかは、あなた次第

 

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人