FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

リーダーとしてのふるまい vol.02

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「リーダーとしてのふるまい vol.02」について書きたいと思います。

 

、、、99%トップで決まる そう教わりました。

普段、僕が心掛けているリーダーとしての ふるまい について

師匠からのアドバイスを基に、三つに分けてお伝えしていこうと思います。

 

 

★感情的にならない

→常に自分を客観視できるように、感情をコントロールする。

一時の感情に流されて、冷静な経営判断が出来ない事があれば、それは組織を脅威を与えてしまいかねない。

 

 


★方向性を示す

→これは、めちゃめちゃ重要です。

 これは、リーダーとしての役目の最も求められるスキル。

大小関わらず、常に意識し続けて日々過ごすべきです。

 

リーダーだから、方向性を示すのではなく

方向性を示すからリーダーになれる。のだと思います。

 

 

 

★常に全体がどうしたら良くなるかを考える

→常に というところ と 全体というのがポイントで

ぼーっと「何が出来るかなぁ」「何が足りないかなぁ」「何をしてあげれるかなぁ」っていうのを、無意識にでも考えるのが、その役目の人の思考

 

 


★何が何でもやりきる

→みんなと一緒になって、目標に向けて全力で挑む。

そして、誰が何と言おうと、どんな手を使ってでも、不可能を可能に変えて 何が何でもやりきる。

 

その背中を見せ続ける それが真のリーダーです。

 

 

 

ポイント

リーダー という人を 間近で見てきた記録です

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー
中川拓人