FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

税務調査を終えて

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 


今回は、「税務調査を終えて」について書きたいと思います。

 

少し前の話になりますが、弊社にも税務調査がやってきました。

まあ、法人は、5年に一度、個人で10~15年に一度は、くらいは最低でも調査に入るようですので、事業をしている人にとっては当然のイベントですね。

 

さてさて

結論からお伝えしますと、松任税務署の担当税務監2名から「こんなにしっかりした経理は久々に見ました。感心しました。」というお墨付きを頂く事が出来ました(笑)

これには、弊社顧問税理士もビックリしてました。

 

すべての事業に関しての経費、関連会社の売上資料について

日付、用途、そして誰と何したか まで 事細かに記録を残し、すべての領収証からインボイスまでキッチリ保管していました。

言ってしまえば、税務監も全て見た訳ではないです。

丸二日間では、逆に見切れてなかったです。資料が膨大過ぎて。

 

でも、分かりますよね  言われた資料がすぐに出てきて、税務監が確認したい内容が明確であれば すべてを見る必要ない、と。

 

あとは、ちょっと逸れますが 大事なのは 相手も 人 だという事です。

 

無下にされて 嘘をつかれ 隠し事をされ 邪魔され

僕の好きな映画の、ウルフオブストリートでも、調査部屋の冷房を極限まで下げて、調査員を凍えさせる場面がありましたが、あのような(笑)

 

でも、そんな事をされたら、「何かやましい事でもあるんじゃないの?」って普通は思いますよね。ちょっとしたことでも、大袈裟にしてやろう、仕返ししてやろう って人間心理ならなりますよね。

 

でも、一般的には税務調査に対して、そのような事をしてしまう人が多いのですが

 

弊社では、どうしたか?

 

しっかり、お出迎えして、おもてなしして

会社に招いて、作業しやすい環境を提供して

みんなが一生懸命仕事している状態を見せて

自分や経理が調査に協力的で、、、

 

言わずもがなですが、そうやって しっかり 人として 対応してあげたら

相手も気持ちよいですよね。

 

みんな怖がり過ぎなんですよ。税務調査。

やましい事ないのなら、ちゃんと対応してあげたら良いだけです。

 

 

 

でも、振り返った時に、なぜそんなに堂々と対応できたのか?

多分なのですが、3つあって

 

1つ目は、そもそも税務を税理士に全振りしてない。

つまり、会計を自社でしっかり管理して、顧問税理士さんには最終チェックしてもらう。くらいの関係性である事。

つまり、自社で数字面をしっかり把握できてれば、何かあっても普段から把握してるので、そもそも何も心配ない事。

これって、正しい経営判断が即時に出来るかどうかにもつながってくるので、結構守りだけじゃなくて攻めにおいても重要ですよ。

 

2つ目は、周りに優秀な経営者、専門家がいる事。

要は、その人達に、税務調査への向き合い方や事前資料の準備方法、何を知りたくて何を調べるために調査に来ているのかを知る。という事です。

そういう意味では、毎月しっかりとしたコストをお支払いして、顧問弁護士を付けた事も大きいですね。

戦ではないですが、戦う前に既に勝負は決まっている状態にしたらいいだけです。

 

3つ目は、圧倒的に優秀な経理が居る事。

まあ、結局これなんですけど。

経営者は、経営をやれば良いと僕は思ってて お金の事は、優秀な経理が全部してくれる状態。(=優秀な経理と、優秀な顧問税理士はイコールではないですよ)

何だかんだ、これに尽きますかね。

 

 

ポイント

相手も 人 である事。それを念頭に対応しましょう。

でも、キッチリした資料を残してある事前提ですよ(笑)

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人

 


#会社経営 #起業家 #経営者 #ビジネスマインド #インターネットビジネス #ファイナンシャルプランナー #コンサルティング