FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

経験してる人のアドバイス

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「経験してる人のアドバイス」について書きたいと思います。

 

 

「経験してる人のアドバイスは、

100%完璧にならなくてもいいから、

まず、やってみる

そうすると、次のアドバイスをしてもらえる」

 

これね、案外 知らないというか やらない人多いんですけど

めちゃめちゃ損してますよ(笑)

 

損というか、むしろマイナス。でしかないです。

 

だって、考えても見てください。

せっかく、あなたの為を思って労力と時間を割いて、自分の生きた経験からひねり出したアドバイスしている訳なのに

それやってこなかったら、まず次のアドバイスは無いですよね。

100歩譲って、次のアドバイスをしたとしても、「でも、この人言ってもやらない人だから、、、」ってなってしまってますよ。

その時点で、その人から力を借りることは出来ないですよね。

 

一方で、まずやってみる。とにかっくやってみる。

そして、不器用でも 不十分でも、 言われたことを取り組んできた場合は

アドバイスした側の立場にたったら、どう思いますか?

一生懸命向き合おうとしてくれてるなら、自分ももっと真剣に向き合わないといけないし、もっと良くなるように本気で接しないと申し訳ないなぁ ってなるってわかります?

 

立場を変えて考えたら、簡単なんですけどね。

 

だから僕は、レベルの高い人からもらったアドバイス

即実行します。

この動画見たらいいよ、この本読んだらいいよ、ここ行ったらいいよ。

その日か次の日には実行して、そのエビデンスを送ったり、どうだったかという報告を必ず入れるようにしています。

 

やっても、伝わってなかったら、意味ないですからね(笑)

これ結構大事ですよ。

 

 

ポイント

 理想は、実践するだけじゃなくて

それを事細かに、そしてスピーディーに報告する事ですね

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人