FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

生存能力

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「生存能力」について書きたいと思います。

 

僕は、自分で言うのもアレですが生存能力は高めです。

なぜでしょう?

それは、ある意味では 支援 を受けずに、今があるからです。
 
親からの資金援助や建物の提供、相続、贈与
それらはほとんど無く、今があります。
 
※ただ、事業とは別に大学へ行く際の援助はあったものの
半分は自分で奨学金を借り、半分は現在親に毎月返済を行っています。

 

これまで、幾度となくピンチな場面がありましたが

そこで 誰かに頼る という選択肢は、事業を営むものとして そもそも選択肢にありませんでした。

 

頼れるのは、自分 と周りの仲間だけ。

知恵と知識をフル活用して、乗り越えてきました。

 

この経験は、何事にも代えがたく

また、非常に大きな自信と変わりました。

 

 

親からの援助を受けるな。と言っている訳ではありませんが

苦しいスタートアップを"自力"で乗り切る。

トラブルがあった時に乗り越えるパワー。

それらは、後に事業が拡大した際に、何か問題が起きたときに対処して生存出来るか、出来ずに破滅するか。

そういう意味では、ぬるい環境では後々困るのは自分です。

 

 

 

ポイント

事業を営む者の宿命は、すべて自己責任であること

経験はお金には代えられない



【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人