FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

情報の得方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「情報の得方」について書きたいと思います。


 


1日半で500万円儲かりました~


 


すみません。(笑)


なんの事かと言いますと、、、一昨日に 昔からビジネス仲間であり、投資家でもある方(サラリーマンしながら、会社経営しながら、5棟くらいのマンションを保有してる方)を食事に誘わせてもらったときに


 


「ちょっと面白い案件あるんだけど、、、」って事で


ある投資話?というか、投資案件の話を聞かせてもらいました。


 


僕は、ざっくり内容を聞いて 二つ返事で お願いします!と答え


家に帰って、翌日早朝に300万円ほど用意し投資したところ、本日には時価総額が800万円になっていました。


 


つまり、1日半くらいで、+500万円って事ですね。


 


たぶん、あと4倍はいけると思うので、一応 +2000万円くらいで利確予定です。


 


 


、、、


というように!


 


というように、って言われてもかもですが(笑)


 


言い尽くされていますが


本当に激熱な情報は、人を介してしか入ってこない


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


という事です。


 


この時に、自分が逆の立場だったら どういう心理なのだろう。というのを少し考えてみたのですが、


 


究極、 ポイントは この3つかなと


1、情報を与えたい相手かどうか。


2、その情報の価値を理解できる相手かどうか。


3、タイミング(運)


 


1、2 このどちらかが特化しているか、両方持ち合わせているか


そして、3 それに触れられるチャンスを掴めるか。(行動出来ているか)


 


 


仮にでも、今回の事案で表現してみるとすると、、、


 


1、ビジネス仲間として、普段から有益な情報を交換していた


2、一切疑ったり、めんどくさい質問もする事無く、尚且つ 投資に対する責任を理解し、二つ返事で300万円用意した


3、何となくだったけど、自分から声をかけて食事をセッティングした(運)


 


 


僕が声をかける側の立場で考えた時にも、思い浮かんだので


まあ、そんな感じです


 


 


当然、すべて 損得だけではないですが


自分から情報を取りに行く。この精神だけは、これからも絶やさずにしていきたいと思ってます。


 


Hさん、この度はありがとうございました。


また、良い案件、お願いします!!!!!!!!!!!!(笑)


 


 


ポイント


声をかけても良いなと思える人


つまり、自分に価値を付けるには、どうしたらいいか?


 


それは、別に、明らかにすごい人!!とか、そんなんじゃなくても、


これから先ずっと繋がっておきたいなと思わせれたら それが正解、なのかなと。


 


そういう意味では、


「今度、僕のリムジンでパーティーしましょうよ〜!」とか案外ウケるので、ビジネスとしては微妙ですが、


興味を持ってもらうとかっていう、投資価値という意味では、


それ以上の効果があったりするのかもしれません。(笑)


 


 


【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人