FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

お金の価値

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「お金の価値」について書きたいと思います。

 

お金の価値って、どう捉えています?

 

1万円で買えるものは、相対的に全員同じなので、平等だと思うじゃないですか。

それはある意味正しくて、ある意味正しくないと思うんです。

 

なぜか?

 

そこに「使いどころ」という概念が加わる事で

その1万円が3万円になったり、10万円になったり

逆に、2000円になったりすると思っていまして

 

 

それは、資産運用と言う意味の投資とは違う

そのお金で買う、物や経験、の その先を どこまでイメージ出来ているか次第だと思います。

 

だから、お金を使う時には、「使いどころ」を見極める事で

極端な話ですが、300万円の貯金が3000万円、3億と 同等にも出来るということです。

 

つまり、お金を貯めるのと同じくらい、その能力を磨く事も大事 だ、ということです。

 

ちなみに

その能力を磨くには、お金を使った結果と使わなかった結果を

いずれも意識をして、後追いしてみると何か感じれるかもしれません。(たぶん)

 

 

ポイント

 お金の価値=お金×使いどころ

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人