FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

ファーストトラック

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「ファーストトラック」について書きたいと思います。

 

 

みなさん、ファーストトラックという単語を聞いたことはありますか?

僕は、ビジネスの世界に足を踏み込むまで、知りえない単語でした。

しかし、今では、常に意識している単語に変わりました。

 

一言で言い表すと、

固定費が、労働以外で賄えられている状態。の事を言います。

つまり、     固定費 < 不労所得    ですね。

 

「ファーストトラックに乗る」とかって、使われ方をします。

 

 

そして、ここで言う 不労所得とは、大きく2つに分類されます。

1、【B】ビジネスオーナーとしての収入(役員報酬など)

2、【I】投資による収入(利息、配当金など)

 

そして、そのファーストトラックを達成する際には、

1、2それぞれにおいて、1秒も時間を費やさない。ことを目指すべき。と、当時の商売の師匠の師匠の師匠が話していたことをメモしていたノートの見変えて、思い返すことが出来ました。

 

その定義から、今の自分を眺めてみたときに、、、

 

1、【B】ビジネスオーナーとしての収入(役員報酬など)

→毎日会社に行って指示を出す日々

 

2、【I】投資による収入(利息、配当金など)

 →インカムゲインでの収入は殆どない

 

つまり、ファーストトラックで表される、『働くも働かないも自由』という状態には、まだまだ程遠いという事が判明しました。。。

 

 

あくまで、

個人事業の延長であり、社長であってもオーナーではない。


という、現状から、今しなければいけないことは何か?

 

それは、

人の育成であり、組織の構築、そしてビジネスの完全なリスク回避です。

 

つまり、

◆今の会社の事業をすべて任せても良いと思えるくらいの自分と同等レベルの人を育てる事


◆信頼できる仲間、システムによる仕組みづくり


複数の収入の柱で構築されたビジネスの確立



これらを目標に、まだまだ突き進んでいこうと思います。

 

 

、、、そう思うと、日々坦々と過ごす訳にはいかず、やるべき事が沢山見えてきました。



当時は 師匠の師匠の師匠が何のこと言ってるのかサッパリでしたが

今となっては、腹落ちする内容となりました。


 ありがとうございました。



 


 

ポイント

40年50年働いて、普通の人生を歩むより

数年、一気に動いて 結果を出してから遊ぶ人生


それを追い求める方が 

圧倒的に楽しい

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人