FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

事業収入と資産収入の比較

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「事業収入と資産収入の比較」について書きたいと思います。

 

 

もし、あなたが月々5万円の資産収入を得ようと思ったら、、、

 

年利3%で運用するとして

 

2500万円で年間75万円→税引き後(20%)→60万円

 

60万円÷12カ月=5万円となる。

 

つまり、2500万円を貯める必要がある。

 

月々 頑張って 8万円ずつ貯金すると仮定すると

 

312ヵ月かかる。

 

つまり、、、26年だ(笑)

 

(たった)5万円の資産収入を得るために、月8万円の貯金を26年

 

どうだろうか、思ったより大変って思いませんか?

 

僕は、これを理解した時に、正直愕然としました。(笑)

 

 

そして、2秒後に思ったのは、、、

 

貯蓄をするより、事業に投資して

 

《事業を成長させて、事業収入を得た方が速い》

もしくは

《事業を成長させて、売却して一気にキャッシュを作った方が速い》

 

という事だ。

 

 

月々、5万円の事業収入なら、1カ月あれば、間違いなく作れる。

これは、断言できる。

 

その結果、捉え方を変えたら

たった1カ月で、資産2500万円を作って、3%で運用しているのとイコールな訳だから。。。

 

そっちの方が速いよね。

 

 

もしくは、事業に投資して、その事業を1億くらいで売却出来れば、

同じ3%の運用でも、税引き後で月々20万円の収入となるので、

これくらいのリターンだったら、(資産運用)やる意味あるよね。って 思うよね。

 

 

ポイント

小資本での戦い方は、、、

①資産運用ではない。

②自己投資もしくは事業投資に尽きる。

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人