FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

主体性

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「主体性」について書きたいと思います。

 

最近、僕の好きな起業家(ニュータイプ)の方の講演をYouTubeで拝見しました。

 

まあ、話す内容、話し方から感じるのは

一言で、圧倒的な経験値でした。

~~~~~~~~~~~~~~

 

年齢は、まったく関係ない。

すべては、その「濃さ」であると。

 

 

その講演の中で、主体性について、触れられていた。

「働いて給与をもらうのか」

「給与をもらって働くのか」

 

一見、同じに見えるが、まるで違う。

後者は単なるサラリーマンであり、前者は主体性を持って取り組む自営業主のようなイメージです。

 

会社という枠の中でも、前者を意識して取り組んでいる人間と、そうじゃない人間は

見てたら伝わるし、結果も違う。

 

当然、お金や地位にダイレクトに反映される。

ただ、それを理解して取り組めるのは、ごく一部の人間であることも事実。

 

 

人間は、環境の生物。

必ず、楽な方、楽な方に流れる。

 

 

決断が少ない方、リスクの少ない方、へと

 

 

 

でも、そんな代えの効く人間の価値がこれからは、無価値になる。

 

 

AIと戦って勝てるのは、「思考力」のある人間のみ。

 

 

あなたが経営者だったとしたら、どんな人間を周りに置いておきたいか?

あなたが経営者だったとしたら、どんな人間に給与を支払いたいか? 

 あなたが経営者だったとしたら、、、

 

 

 

ポイント

それがビジネスの世界 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人