北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。
今回は、「ふとした瞬間」について書きたいと思います。
(なんとなく)自分の取り組みやスケールが、ある地域に限定されている事実があって
売上や事業規模から考えて、この辺ぐらいかなー、ってのがあったとします。
そんな日常の中にも、情報を集め続けていたら←たぶん、ここ重要
ふとした瞬間に、世界がすごく近くに感じる事がある。
あれ?海外に住むって、そんなハードル高くないんかな?
あれ?海外にビジネス展開するって、あたりまえ?
あれ?海外に会社作るって、普通?
みたいな
そもそも、マーケティングの視点からだと日本の市場規模は、世界の2~3%と言われている。
つまり、コンテンツの落とす先は、(日本ではなく)圧倒的に世界だという事。
その辺りも、自分自身の目指したい方向性によるが
冷静に考えて、絶対数が多い方が上手くいく。
単に、自分が生まれ育ったのが日本なだけで、日本語が話せる優位性(もはや、優位性でもなんでもないけど)があるから、ここで商売をしているだけの話。
これまで学んだ手法や考え方を世界に向けたら
スケールだけ広がって、結果が伴う。。。可能性が高まる。
つまり
ポイント
英語を勉強しましょう。
コスパは合う。らしい。
【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人