FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

ふとした瞬間

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「ふとした瞬間」について書きたいと思います。

 

 

(なんとなく)自分の取り組みやスケールが、ある地域に限定されている事実があって

売上や事業規模から考えて、この辺ぐらいかなー、ってのがあったとします。

 

そんな日常の中にも、情報を集め続けていたら←たぶん、ここ重要

 ふとした瞬間に、世界がすごく近くに感じる事がある。

 

あれ?海外に住むって、そんなハードル高くないんかな?

あれ?海外にビジネス展開するって、あたりまえ?

あれ?海外に会社作るって、普通?

みたいな

 

 

そもそも、マーケティングの視点からだと日本の市場規模は、世界の2~3%と言われている。

つまり、コンテンツの落とす先は、(日本ではなく)圧倒的に世界だという事。

 

 

その辺りも、自分自身の目指したい方向性によるが

冷静に考えて、絶対数が多い方が上手くいく。

 

単に、自分が生まれ育ったのが日本なだけで、日本語が話せる優位性(もはや、優位性でもなんでもないけど)があるから、ここで商売をしているだけの話。

 

 

これまで学んだ手法や考え方を世界に向けたら

スケールだけ広がって、結果が伴う。。。可能性が高まる。

 

 

 

つまり

 

ポイント

 英語を勉強しましょう。 

コスパは合う。らしい。

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人