FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

補助金・助成金

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「補助金助成金」について書きたいと思います。

 

僕の趣味は、、、補助金助成金の申請です(笑)

(半分冗談、半分本気です)

f:id:tkn2w:20191210072334j:plain

 

現在、ざっと、30種類くらいの申請を進めています。

 

厳密には、その内5%くらいは支給済みで、30%くらいは、申請途中

残りは、これからや委託です。

他にも、申請してダメだったものや、来年に繰り越しになったものなどを含めると、

更に、その量は増えます。

すべて通れば、1000~1500万円ほどの支給額になりますね。

 

 

しかも、そのほとんどを自分で調べて自分で取り組んでいます。

労働局やハローワーク年金事務所などにも確認しながら、

どのような要件なのか、そしてその要件を満たすには、どんな事前準備が必要なのか

そのあたりを徹底的にリサーチします。そして、めんどいけど自分で実際にやってみる。

 

それ、経営者がやるべき?って声も聞こえるかも。

それは、もちろん一理ある。役割分担とか役目。って考え方は重要だから。

でも、それは結論として 一言で言うと、会社のスケールによる。

どうだろう、年商3億くらいまでなら、自分でいいんじゃないでしょうか?

 

それよりも、経営者は、「まず 自分でやってみる。」

こっちの経験の方が、優先順位高い気がする。

 

 

ポイント

《無知は罪》この考え方は、僕のイデオロギーです。

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人