FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

Bの目指し方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「Bの目指し方」について書きたいと思います。

 

Bとは、ビジネスオーナーの事で、つまりは経営者です。

このBという表現は、金持ち父さん貧乏父さんのESBIでの表現です。

僕らは、日常的に「その動きはSだ」とか「Bになりたかったら」とかで使ってます。

 

さて、今回は、その中でも人の時間をお金に換える事が出来る

BとIの内の、Bについてですが

 

EからBにはいきなり行けないよね。

というくらいで終わらせられることが多いのですが

 

Bを目指すうえで、一番大事になってくるのが

どんなSで 何の経験を積むか という部分です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Sとは自営業です。つまり、自分で自分を雇う経験。

 

例えば、たこ焼き屋を開業して、ひたすらたこ焼きだけを焼いてても

たこ焼きを売って 仮に生活は出来ても、時間からは解放されないですよね。

経営する上での人間力、考え方、営業スキル、人をマネジメントするスキル

税金に対する知識、補助金助成金、それ以外にも、労務 会計 人事  などなど

 

Sとして、ひたすら たこ焼きだけを焼いてても、それらは身に尽きませんよね。

 

決して、たこ焼き屋を馬鹿にしている訳ではないですよ(笑)

 

あくまで、Bを目指す人が どうSを選ぶか ってめっちゃ重要。というだけの話です。

 

これって、でも 

めっちゃ根本的で にも関わらず、めっちゃ重要な選択で

 

それを理解して、イメージして

何をやるのか、そしてどういう経験を積めるからなのか

 

そのあたりを明確にして、思いっきりSを突き進んでください。

 

 

ポイント

 ESBIの Sを 何で どんな 経験積むか

 まあ、だから僕はFPという選択をした

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人