FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

リスクの調整

石川県でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「リスクの調整」について書きたいと思います。

 

 

"ゴールのないリターンを求めて、必要以上のリスクを負うのは間違い"

 

自分のゴールを明確化して

それに応じたリスクを選ぶべし。

 

ビジネスは、ゴールが決まっていないと

良くも悪くも、永遠出来ちゃうから。

 

リスクとは、脅威だけではない。

裂く時間や肉体的、精神的な疲れなども含め。

 

つまり

自分の人生の指針が定まってなく

がむしゃらにやるのは、創業期から成長期まで

 

安定期に入ったら、いずれ訪れるであろう衰退期に向けて

切り替えをしていくことを推奨する。

 

 

ポイント

ビジネスをやる場合。

そういうフェーズに入ったと感じたら。


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人