FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

悩み解決の第一歩

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「悩み解決の第一歩」について書きたいと思います。

 

 

目の前に、様々な問題があり、その一つ一つがヘビーだなー、、、と思い

「どれから手を付けていいか、わからない」

「優先順位のつけ方が、わからない」

「そもそも、思考がグルグルしてて、考える事すら出来ない」

 

なんて経験、ありませんか?

僕もあります。というか、日常です。

 

 

では、そんなときに、どう対処すると良いかについてですが

 

結論

 ★頭で悩まずに、書き出す★

これに尽きます。

 

一番、身近なものだと、紙とペン

あとは、スマートフォンのノートアプリとか。

 

僕は、会社や事務所にホワイトボードを設置して、そこに書いては消して書いては消して、を繰り返しています。

 

 TODOを書き出して、一つずつ消していく(消すというのは、上から線を引くという感じです。)

 

他にも活用しているのは、 MindMeisterというソフト

マインドマップをオンラインで作成-任意のデバイスで | Mindmeister

マインドマップ系は 事業戦略とかで活かしやすいですね。

 

あとは、iPadPRO  GoodNotesというアプリとかですかね。

 

 

これらを活用して、頭の中の情報をアウトプットして、可視化する事で

客観的に物事を捉える事が出来て、思考がクリアになります。

 

例えるなら、パソコンのHDの中身を外付けHDDに移行すると、処理が速くなる。まあ、そんな感じと一緒ですかね。

 

 

是非、あなたも 頭の中がグルングルンなってるときは

紙に書き出すところから始めてみましょう。

 

 

 

ポイント

頭の中を空っぽにする

可視化する

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人