北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。
今回は、「お客様は神様ではない」について書きたいと思います。
僕は、会社でスタッフに そのように伝えています。
それは、創業当時から、今もずっと変わらずにです。
なぜか?
何故ならば、率直に 自分たちの行ってることに価値を感じているからです。
自分たちが価値提供出来ていると感じるなら
お客様からお金を頂くのは、当然で、それはある意味ではフラットな関係であって
どちらが上とか下とかではないからです。
「お客様は神様」その言葉からは、圧倒的にお客様が上で、それ以外が下という意味を強く感じるから、それを拒否しているという事です。
これって、すごくシンプルな話だと思いますが
そういう事すらも考えずに、昔の格言みたいなのに踊らされて、モンスター〇〇みたいな人を生み出してしまわないようにだけは、してほしいです。
ただ、そう言う以上は
こちらも、お金を払ってもらうに値する仕事をする事が求められるので
義務と権利じゃないですが、
これからも、しっかり役目を果たしていこうと思います。
ポイント
お客様とは、あくまでフラットな関係
昔の格言は、あくまでその時代の格言
【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人