FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

因果応報

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 


今回は、「因果応報」について書きたいと思います。


過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

 

これって、ホントにありますね(笑)

 

僕の知り合い(今は知り合いでもない)人のエピソードですが

 

僕に対してもですし、僕のビジネスパートナーに対しても
そして、僕のお世話になってる企業に対しても、裏切り行為をした人が居ます。

その裏切り行為は、本当に信じがたいもので、、、

 僕はこれまでの人生で他の誰に対しても思った事ないのですが、その人に対しては、一生恨みたい と心から思うくらいでした。

 

詳細は省きますが、、、嘘をつき、人を騙し、自己中心的な主張ばかりを繰り返して

とにかく関わる人を、全員不幸にしてきました。

仮に、一時的には、お金を得ても結果として、信頼できる人も、協力してくれる人も周りから離れ一人になり、事業の業績も下がり


そして今、僕のお世話になってる企業と弁護士を入れて話し合う事になってるみたい。

 

まあ、当然だと思う。

 

そんな不義理な事ばかりしてたら、いつか自分に返ってくるよ。

 

まさに、因果応報。

 

それを、こんな間近で見させてもらうことになるとは。

反面教師にすら、ならないレベルで。

 

それでも、その人は、自分がしたことを悪いと理解できず、その場しのぎの嘘で固められた弁明を繰り返すだけ

そして、それが人生でどれだけ大事かを教えてくれる人も居なくなり、最終的には 誰からも相手にされなくなる。

最後は、自分の事を知らないところで、また次の誰かに嘘をつき、騙し、一生生きていくんだと思うと、本当に情けないなー 終わってるなー って思います。

 

 

こんな愚痴みたいな事を、このブログに書いて残す事自体 嫌なのですが

良いことも悪いことも、様々あるのが人生ですからね。それが事実(真実)なので。

 

 

ポイント

因果応報を良いバージョンで使っていきましょう。こんな使い方じゃなくて。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人

 

#会社経営 #起業家 #経営者 #ビジネスマインド #インターネットビジネス #ファイナンシャルプランナー #コンサルティング