FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

歴史の尺度から物事を捉える

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「歴史の尺度から物事を捉える」について書きたいと思います。

 

最近、心理学者のYouTuberなどの動画を見ていると

「人間の本能として、、、」

「DNAに刻み込まれてて、、、」

というキーワードをよく聞くことが多くあって、

 

その時に、人類誕生からの歴史を調べてみました。(超ライトに)

 

 

1、人類の祖先誕生

600-700万年前

 

2、文明が発達したのは?

時代としての最古である 縄文時代 である。と仮定したときに

今から13000年くらい前 その時に、初めて集団行動や、住居を作り始めた。

 

3、いつまで刀を振り回していたか?

1868年(明治元年明治天皇が即位し、明治政府が誕生して、「廃刀令

 

4、現代

2020年

 

つまり、何が言いたいか?

それは、(心理学者のよく言う)人間の本能とかDNAの話は、実際に考慮すべきという事。

 

なぜか??

それは、現代から縄文時代までを遡ると、全体で15000年あります。

そして、刀を振り回していた時代を、現在から遡ると、152年前。

 

つまり、全体から考えて、刀の時代からパソコンを打つ時代(現在)まで

たった、1%しか経過していないという事だからです。

 

 

うーん、っと、、、言ってる意味わかります?(笑)

(自分でも説明しにくいなー、と思いながら、ブログを書いています。)

 

 

それを俯瞰で見たときに、どう考えても、これまでの人類が積み上げてきた99%の方が、割合が圧倒的過ぎて、《本能に逆らう》とか、そもそも無理なんですよ。ね。

という事を知っておいてもらいたいです。

 

 

つまり、何が言いたいかというと、、、

「なんで?」「なんでなんで?」と、人の習慣を疑っても

それはもう、<本能だから仕方がない>を受け入れる場面も必要だという事。

なぜなら、上記の通り、人の歩みは、過去の99%という圧倒的な歴史の歩みの量によって形成されている以上、1%の変化では、そう簡単には変わらない。からである。

 

 

ただ、大事なのは、、、

5、未来(それを踏まえて、これからどうするか、で)

 

事実、たった、150年前には、刀を振り回していた。(笑)

そこから、急激にテクノロジーが発達して、

そして、その速度は更に二字曲線を描いて、登っていくんだろうなー。という事が推測される訳なので、

 

変化に柔軟に対応できる自分で居続ける為に

日々情報収集する習慣だけは

これからも、絶対に欠かさず、日々を過ごしていくべき。

 

という感じですかね。

 

 

ポイント

本能を受け入れる

俯瞰で見る

変化のスピードへの対応能力

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー

中川拓人