FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

情報のシャワー

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「情報のシャワー」について書きたいと思います。

 

皆さん、"情報"浴びてますか?

 

あ、えっと ニュース見てますかとか、そんな話じゃないですよ?笑

(ちなみに、以前お伝えしているように僕はニュースは低価値&情報操作だと思ってるので、ほとんど見ないです。)

 

ここで言う"情報"とは、

自分の人生を豊かにしてくれるような、価値のある内容。

を指しています。

 

自分が目指すライフスタイルを実現する為

それは、仕事、収入、趣味、価値観、考え方など 自己成長に直結する内容です。

 

今、あるメディアサイト見てたので適当にタイトルでピックアップすると、、、

【深層】富裕層ってどんな人? 1億円の壁の向こう側

1日24時間を「240時間」にする時間の高め方

億り人・まつのすけさんが安定して「月250万円」を稼げるようになったキッカケ

なぜ富裕層は資産管理会社をつくるのか?

 

とか。(あ、目に入ったのを適当に選んだので、深い意味ないです。)

 

 

例えば、上記の記事が掲載されているのは、あるメディアサイトを見る時間とかですね。

もちろん有料で、1500円/月くらいかかるんかな

 

あとは、YouTubeとかだったら、

税理士による税制の解説動画、落合陽一さんの講演を聞かせてくれるチャンネル、メンタリストDaiGoさん(笑)とか

あ、メンタリストDaiGoさんのチャンネルも有料会員ですね、540円/月くらいかな

 

あと、YouTube自体も、広告が配信されないように、有料会員にしてます。

→広告の時間が無駄、クリックする手間

 

 

まあ、何に興味があるかとかではなく、価値ある情報を意図して得れているか?どうかです。

ちなみに、価値ある情報は、基本的には 無料では無いですよ。

 

たぶん、こんなイメージかな 

「お金払って得る価値ある情報」×「これまでのあなたの経験」=「アイデア

つまり、どっちかが低ければアイデアとか生み出せれない。

 

 

加えて、それを、どう接種しているのか もポイントです。

 

 

 

僕のオススメは、

1、【移動時間】 出勤や帰宅の車内にて、YouTubeを聞く

 

2、【お風呂の中】 シャワー浴びながら防水スピーカーでYouTubeを聞く

 

(ちょっと、上級者は)

3、【仕事中】 BluetoothイヤフォンでYouTube聞くとか 有効ですよね(笑)

 

あとは、

4、【意識して、その時間を確保する】 出勤前の30分、家に帰って30分、お風呂あがった後の30分などで、"有力な情報を得る為"に限定した時間を意図して作る。ということ。

 

5、コミュニティに属する。

noteとかで、価値あるコミュニティ 結構ある 僕も10個くらい入ってます。

  

6、あとは、隙間時間で、Twitter ですね。

これは、めちゃめちゃ有効ですよー。最新のトレンドを追うのには、これ以上早いツールは無いですからね。

 

 

以上です。

 

 

ポイント
 
とにかく、時間は有限。平等。その時間のどこでどうやって有効活用して、理想に近づくためのヒントを得られるかを追求しましょう。
 
 
、、、って、言っても、しないんですよ97%の人は。
だから、残りの3%の人が、勝っちゃう世の中なんだと思います。
 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人