FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

全部自分でやる

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「全部自分でやる」について書きたいと思います。

 

僕は今、2社の会社を経営していて

スタッフは正社員、パート合わせると、13名という人数となっている。

 

でも、もともとは!

起業をしたときに遡れば、自分ひとりだけでビジネスをスタートさせた。

そして、規模拡大の過程で、1人ずつ仲間が増えていった。

 

つまり、、、

最初は、

 

営業

人事

事務

経理

総務

販促

企画

、、、

 

これらを全部自分でやっていたのだ。

 

 

起業する人に伝えたい。

「まず、この全部自分でやるのだ。という覚悟とイメージを持っておくべし」

 

会社に属していると、自分の管轄は営業のみ!とか事務のみ!とか

そんな感じだと思うが、

 

起業においては、そんな意識だとまったく通用しない(笑)

 

 

そもそも、大した売り上げもないのに、

苦手なことを避けたいがために、人を雇い、人件費がかさんで

キャッシュフローが回らなくなる例をたくさん見てきた。

 

 

その点、僕の尊敬する経営者や師匠は、

仕業と顧問契約をしながらも、そこと対等に話が出来るレベルで、その内容について理解を深めている。

 

当然、そんな背中を見て育った僕も、当たり前に全部やっていたし、今も割となんでもやる。(笑)

(まあ、まだ縦割りするほどの規模じゃないってのもあるけどね)

 

 

ちなみに

感覚としては、起業家や社長業の人に共通するのは

なんとなく、<営業マン上がり>な傾向が強い かな。

 

まあ、優劣付けるわけじゃないけど

上記の職務の中で、なんだかんだ一番要になる重要な部分だとは思うので

営業ありきで、他の事が出来ると強いのかなと思う。

 

 

 

話が少しそれましたが

つまりは、まず自分が全部出来るようになっておくこと。

そして、次に仲間が出来てきたら、出来る人を育てて、仕事を任せていく。

というフローだということ。を認識しておくことです。

 

 

 

 

 

ポイント

これが「当たり前」だという認識を持つことで

仲間の有難みを深く感じられるようになります。

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人