北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。
今回は、「おもいやり」について書きたいと思います。
人と関わる事業を行う上で、絶対に欠かせないのが
相手に対する おもいやり である。
どれだけ能力が高かろうが、特殊能力を持ち合わせていようが
おもいやりの無い人間には、人は集まらない。
一人で完結するビジネスなら、どれだけでもワガママし放題が許される。
でも、二人以上では、それが許されない。
なぜなら、相手も感情のある人間だから。
おもいやり を持って 接してくれてるか 接しようとしているかは
話せばある程度わかるし、一緒に取り決めを作ったり、報酬プログラムを組んだりする過程でなんとなく伝わる。
お互いを尊重し合える関係でないと
中長期では、付き合えない。
無論、相手が短期的な付き合いを望んでいるのであれば、勝手にしたらいいと思う。少なくとも、僕は一緒にビジネスをしたくない。
不器用でも、 変わろうと努力する人は好きです。
時間が掛かっても、一生懸命だから見てて楽しいし、一緒にいて気持ちがいい。
一方で、いつまで経っても、同じことの繰り返し。根柢の部分が代わる気配のない人は嫌いです。
人は、環境の生き物である。
僕の役目は、環境を提供する事。
あとは、その人がそれを活かせれるか否か。
でも、ずっとではない。もうそろそろ終わると思う。
それを胸に、日々を貴重なものと捉えて過ごしてもらいたい。かな。
ポイント
おもいやり は伝わる。
逆もしかり
【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人