FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

おもいやり

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「おもいやり」について書きたいと思います。

 

 

人と関わる事業を行う上で、絶対に欠かせないのが

相手に対する おもいやり である。

 

どれだけ能力が高かろうが、特殊能力を持ち合わせていようが

おもいやりの無い人間には、人は集まらない。

 

一人で完結するビジネスなら、どれだけでもワガママし放題が許される。

でも、二人以上では、それが許されない。

 

なぜなら、相手も感情のある人間だから。

 

おもいやり を持って 接してくれてるか 接しようとしているかは

話せばある程度わかるし、一緒に取り決めを作ったり、報酬プログラムを組んだりする過程でなんとなく伝わる。

 

お互いを尊重し合える関係でないと

中長期では、付き合えない。

無論、相手が短期的な付き合いを望んでいるのであれば、勝手にしたらいいと思う。少なくとも、僕は一緒にビジネスをしたくない。

 

不器用でも、 変わろうと努力する人は好きです。

時間が掛かっても、一生懸命だから見てて楽しいし、一緒にいて気持ちがいい。

 

一方で、いつまで経っても、同じことの繰り返し。根柢の部分が代わる気配のない人は嫌いです。

 

 

人は、環境の生き物である。

僕の役目は、環境を提供する事。

あとは、その人がそれを活かせれるか否か。

 

でも、ずっとではない。もうそろそろ終わると思う。

それを胸に、日々を貴重なものと捉えて過ごしてもらいたい。かな。

 

 

ポイント

おもいやり は伝わる。

逆もしかり

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

ファイナンシャルプランナー
中川拓人