FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

えこひいき

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「えこひいき」について書きたいと思います。

 

僕は、女性を、かなり依怙贔屓(えこひいき)します。

 

例えば、何かミスをした時に、男性には怒りますが、同じミスでも女性には一切怒りません。

男性には「やる気あるの?」「それで商売上手くいくと思ってんの?」

女性には「全然OK~」「よくあること~」「気にしなくていいよ~」

まあ、そんな感じです(笑)

 

 

話し方(伝え方)や、ギャグを言うとか言わないとかも その辺もです(笑)

 

 

他にも、女性が喜んでくれるような配慮を徹底します。

お菓子やデザートを準備したり、お土産を買ってきたり、事務所をキレイにしたり、備品を揃えたり、、、

とにかく、彼女達が居心地の良いと思われる空間を追求します。

それは、人間関係や社内の雰囲気やレクリエーションなどに関しても同様にです。

 

 

 

なぜか??

 

 

 

 

僕は、商売の師匠に

基本的に、「女性は居てくれるだけで良いんだよ」と教わってきました。

 

なぜなら、「キラキラした女性が居れば、優秀な男性は自然と集まってくるから。」

だそうです。

 

だから、組織には、女性が必要。

(実際に、役割分担で女性に居てもらいたい場面、沢山ありますからね)

 

その為にも、お姫様とか言い出したらちょっとアレかもですが、それくらい大事にしないといけません。

彼女らが居やすい環境になっているか、常に気遣いをしましょう。本当に常に。

 

 

 

(そして、話は少し変わりますが)

そんな環境で、のし上がるには、そんな女性達に応援される人になれるかどうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが非常に重要な要素でした。

 

 

女性に応援されないような男性は、ビジネスも上手くいかない。

おそらく、女性への配慮すら出来ない男性は、、、 という事だと思います。

 

それに、ファイナンシャルプランナーとして個人の家庭さんと向き合うことが多い事から、家庭の決定権は、何かと奥様側にあったから。という事なのかもしれません。

 

 

それが、師匠の師匠による FP組織構築におけるトップダウン

だった。のかもしれません。

 

 


ポイント

とにかく、女性がイキイキしている職場は、百害あって一利なし!

 


 
 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人