読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、日々の学びや役立つ情報を発信します。

72の法則

こんにちは!
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「72の法則」について書きたいと思います。

 
72の法則とは、、、
お金が2倍になる期間が簡単にわかる便利な算式。
⇒「72÷金利≒お金が2倍になる期間」

たとえば、金利7%でお金を運用した場合、「72÷7≒ 10」となるので、約10年で元本が2倍になることがわかる。
 
この算式は、「72÷お金が2倍になる期間≒金利」と変形もできるので、
これを活用すれば、「お金を2倍にするためには、何%で運用する必要があるか」がわか る。
例えば、5年で元金を2倍にしようと思った場合、「72÷5≒14」となるので、金利14%で運用する必要があることがわかる。

※この算式で使用する金利は複利です。
※算出される結果(期間や金利)は、大まかな数字であって、正確な数字ではない。



=FP中川拓人の活動記録=

http://takuto.hatenablog.jp/

 

[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
MORE美:http://www.more-be.com/