
FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

利権

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「利権」について書きたいと思います。

 
利益を専有する権利。特に、業者が公的な機関などと結託して得る権益。
 
 
利権が絡むと、世に出にくくなる
 
 
それは、、、
 
 
ガンが治る方法
→薬が売れなくなる、医者が要らなくなる
利権:製薬会社・医師
 
電気自動車
→石油(ガソリン)が売れなくなる
利権:石油輸出国
 
 
いくら正しいと思う事だったとしても、
権力が強大なところへは、真正面からでは太刀打ちできません。
 
世の中は、そういうもんみたいです。
 
悲しいですけど。
 
そういうもんです。
 
 
、、、
 
 
だからこそ、
正しい情報・知識知恵を身に付けましょう。
 
もし、それが出来ないなら、それを持っている人を味方に付けましょう。
 
 
まあ、後者の方が手っ取り早いですけどね。
 

ポイント

本物の情報は、ニュースでは手に入れれない

判断能力

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「判断能力」について書きたいと思います。

 
適正な 判断能力を身に付けるにはどうしたらよいのか?
 
 
「適正な」となると、、、
こればっかりは、ホントに難しいです。。。
 
おそらく、"経験値を積む"事でしか、出来ないと思います。
(現在、商売歴6年の僕でもまだまだです)
 
経験値とは、成功も失敗も両方です。
 
その結果、どうなったか、どうする事が良かったか、悪かったか
それの集大成です。
 
言うなれば、 チャンスの掴み方と一緒ですね
 
、、、と
口では簡単に言えますが
実際に、その場面が来た時に、視野を広く(奥行きも含め)考えれるかが勝負です。
 
 
かなりリアルな解決方法はに
 
→とにかく紙に書き出す
→温泉に入ってゆっくり考える
 
ですかね(笑)
 

ポイント

一度、冷静に相手の立場に立って考える事

目先だけでなく、先を見越して判断する

 魂の響く事を優先する

 

FP 中川拓人の活動記録

【お問い合わせフォーム】

FP中川拓人 メルマガ登録はこちらから

他人と比べる必要なんてない

北陸でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

 

今回は、「他人と比べる必要なんてない」について書きたいと思います。

 
 
自分に向けて書きます。
 
「あの人は良いよね、上手くいってるから」
「あの家族は幸せそう」
「あの人みたいになりたいな」
【あの人と比べると、自分なんて、、、】
 
 
環境
家族
収入
所有している物
風貌
ライフスタイル
考え方
 
 
何かにつけて、人と比べる"癖"もう止めようよ。
 
 
自分には自分にしかない強みがあるから。
そして、それをどう活かして自分の目標に繋げるか。
それを考える事に時間を割こうよ。
 
 
【自分は、自分の信じた道を突き進めばいいから。】
 
 
 
【一生に一度の人生を精一杯生きればいいから。】
 
 
 
 
後で後悔しても知らないぞ。
 
 
 
 
 
 
追伸
この記事を読んだ時、改めて日本は"普通"で無いと生きにくい国だと感じました。
 
4本の指でうまれてきた私が、【自分なんて】と悩むあなたへ伝えたいこと
 
とは言え、、、
それもまた、日本と海外を比べてしまっている訳で(笑)
 
「日本という国は、そういうもん」
と理解して、割り切って→受け入れる
 
それが嫌なら出て行けばいい。
 
 
自分の過ごしやすい国に行けばいい。
 
行ける権利はある訳だから。
 
 
→単に考える(調べる)のを放棄して、やらないだけでしょ。
→その為の努力をしないで、批判しても意味ないよね
 
 
秒速で1億稼いでいた与沢さんみたいに、ドバイに移住すればいいじゃないか(笑)
 
 
自分の人生なんだし
 

ポイント

周りの目ばかり気にしてたら、自分の人生棒に振るよ
もっと自分に正直に

もっとワガママでいいから

 

 

 

【お問い合わせフォーム】

FP中川拓人 メルマガ登録はこちらから