FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

ポイントカードとの向き合い方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「ポイントカードとの向き合い方」について書きたいと思います。

 
 僕は、一切のポイントカードを持たない。と決めています。
 
 
その理由は、大きく2つあります。
 
 
1つ目は、《ポイントカードを探す行為》
これに数秒、数十秒の時間を要すること自体が、非常に無駄だと考えているからです。
 
仮に、これじゃないあれじゃない と言いながら 平均30秒かかったとします。
1日2回(コンビニと、どこかのお店)でその行為を行った場合、1日1分の無駄
1年間で365分(=約6時間の無駄)60年くらいで、360時間の無駄(=約15日無駄)。
 
一生で、15日間 ずっと ポイントカードを探す時間に人生を割く?ことになります!笑
それは、もはや限られた時間への冒涜ですね。
 
 
2つ目は、《ポイントカードを持ち歩く違和感》
よくわからない(けど、いつか使うかもしれない)ポイントカードで、
財布がパンパンになってしまって、本当に必要なカードを取り出す時の邪魔になったり
財布自体が重くなったら、膨らんで 持ち運びが大変になったりします。
→そもそも、成功している経営者でポイントカードでパンパンな財布を使っている人を見たことないです。
逆に、そんな人は、勘の良い人からは見切られる可能性もありますね。
 
 
 
100歩譲って、ポイントカードだけの別のカードホルダーに収納する。
これは、許せるかもしれません。
(ただし、それを広げて ずっと探してるのは 無駄ですが)

ポイント

 その点、Suica交通系の決済の一切の手間を省いてくれて、尚且つコンビニなどの買い物などにも利用できて、便利すぎて手放せません。

《 FP 中川拓人の活動記録 》
http://takuto.hatenablog.jp

[お問い合わせ]
MAIL:takuto.fp@gmail.com
TEL:070-5063-8629