読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

「二・六・二の法則」

こんにちは!
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回は、「二・六・二の法則」について書きたいと思います。

 
人間が集団になると、ある法則により区分されることになります。
それは、二割は、優秀。六割は普通。残り二割はパッとしない。というものです。
 
つまり、全員が優秀という事は無い。という事です。
そして、不思議な事に、優秀な二割が居なくなったら、六割の普通の中から優秀な人が出てくるといいます。そして、結果として、二・六・二になるそうです。
 
まずは、これを受け入れる事が大事なのかもしれません。
 
 
そして、下の二割を叱る、矯正するのではなく、やる気のある上の二割をどんどん伸ばすべきなのかもしれません。
そうすると、自然と普通の六割と、その下の二割も不安になって動き出す。
 
それが自然の摂理と、組織強化の連動と考えます。
 

 ポイント

優秀な二割を伸ばすこと

=FP中川拓人の活動記録=

http://takuto.hatenablog.jp/

 

[ファイナンシャルプランナー]
FP office 凜 (富山県砺波市表町9-10)
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
MORE美:http://www.more-be.com/