FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

生き残るのは

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「生き残るのは」について書きたいと思います。

 

それは昔から決まっている。

歴史とか振り返ったら言い尽くされている。

 

"変化に対応できる者"だけ。

人間は、この"変化"に弱い。

なるべく変化せず、留まりたい 安心したい という欲が強すぎように思う。

その思想と、この不変の真理であり、世の常みたいな部分との狭間で生きてるんだと思う。

 

諸行無常

 

そんな都合いい話はない。

それは、今も昔も、そう。

 

だから、結局のところは いずれ来るであろう、変化に備えて

普段から情報収集し、動きやすいように準備をしておくことが大事。

 

でも、1つだけ

それが不要な方法がある。

 

何だかわかりますか?

 

それは、"変化を生み出す側に回る事"

それが出来たら、労力はめちゃめちゃかかりますが、気持ちの面ではとても楽です。

なぜなら、変化が起きるタイミングを自分で操れるから。

 

受け身で待つだけか

それとも

自分から仕掛けるか。

 

僕は、常に仕掛ける側でいる努力を怠らない。

 


ポイント

変化とどう付き合っていくか。
その方法は、1つではない。
 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人