FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

火災保険の変化

【火災保険の変化】

こんばんは。
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している

中川拓人です。

 

今回は火災保険についてです(^O^)
 
現在、最長36年までの一括契約が可能な火災保険ですが、
2015年10月1日からは、10年を越える新契約ができなくなります!!
 
この様になってしまった背景には、近年の"異常気象の増加"に原因があります!!!
 
 
頻発する大地震や集中豪雨、都心部での大雪による被害など、
保険会社は保険金の支払いが増えて火災保険事業の収支が悪化しています!
 
そこで、このまま保険金支払い規模が予測できなければ、保険会社の安定的な事業運営が難しくなる。と判断した為です!
 
また、それだけでなく各保険会社が保険料を決めるのに参考にしている『参考純率』を引き上げるとの発表もありました(o_o)
 
つまり、保険料が上がるこということです !!!!!!!
 
なので、長く住まわれる予定があるのであれば、今のうちに長期の契約を行った方が金額的に、かなりメリットが大きいです(*^◯^*)
 
現在、短期で加入中の方は見直しをする絶好のタイミングですね!
 
 
ちなみに、昨年、石川県で新築をされたKさんの事例をお伝えします。
新築時に35年間一括払い済みの火災保険を組んでいたのですが、
僕の方で確認して、内容はほとんど変えずに会社を切り替えるだけで、11万2千円返ってきた!!って、喜びのメールが入ってきましたよー^-^
 
 
現在、火災保険に加入中の方も、これから加入を検討している方も、今一度ご自身の保険がどのような商品で、いくら払っているのか?どんな時に補償されるのか?なども踏まえて一度ご相談頂けたらと思います✩
 
 
 

ファイナンシャルプランナー

FP office 凜

富山県砺波市表町9-10
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto-fp@docomo.ne.jp
URL:http://takuto.hatenablog.jp/