FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

目的と手段

こんばんは。
石川県でファイナンシャルプランナーとして活動している中川拓人です。

今回のテーマは、「目的と手段」についてです。


目的と手段とは?
一言で表現すると、、、

"目的"=夢、目標

"手段"=仕事、目標を叶える行動

です。

 

僕の"目的"は、
世界中を旅して集めた雑貨を集めた雑貨屋さんを出す事です。

そして、その雑貨屋を犀川沿いに出して、面白い雑貨やオシャレなインテリア小物を原価で販売して、その雑貨屋に遊びに来てくれる方に喜んでもらう事です!あと、1月に1回、これまで関わった方を招待してHome Partyを企画します!そのHome Partyでは、飲み物の食べ物も全部タダです^^ 楽しんでもらえれば、それでOKです^^

 

その為の"手段"として、
たくさんの人に応援してもらえる状態にならないといけないので、ファイナンシャルプランナーとして、自分に関わる人のお金を浮かせて、喜んでもらう事で、応援してもらえる状態を作っています。最終的に、1500人が僕の夢に協力してもらいたいので、日々、紹介をお願いしてたくさんの人に会わせてもらってます^^


、、、と、今でこそ、目的と手段は明確ですが、

2年前までは、"目的と手段"、、、これには、色々と悩まされました。

僕の場合は、目的=手段という状態で日々を過ごしていました。

 

建築に興味があったので、建築士の免許を取り、家に関わる仕事をしたい。だから、住宅営業マンになろう!と決めました!

しかし、最初は楽しかった仕事も、

いつしか、成績に追われ、勧めたくない家を勧めなくてはいけない状況になってしまい、気が付けば、好きだった建築が嫌いになってしまってました。

 

当然、仕事で挫折すると、目的も一緒に崩れるので、そんな時は、「何のために働いてんかなー」って、考え込んでしまう事も多かったです。

 

そんな時に、僕は僕の師匠である名古屋のFPさんに出会い、

僕自身の夢リストを作成する事を手伝ってもらい、自分の一生で、必ず叶えたいこと=目的を明確にすることが出来ました。

 

あとは、シンプルです。

その目的を叶える為に必要なお金を出して、期限を切って、計画を立てました!
あともう一つ、"絶対にこの夢叶えてやるんや!"と、決断をしました。

 

今は、その目的を叶える為に、突っ走っています
日々の行動が夢に結びついていると実感しているので、めっちゃ楽しいです^^

 
叶えたい夢や目標がある方は、連絡下さいね!計画を立てる時には、全力で協力しますよ!!

 

 

ポイント

きっと行動すれば、見える世界も変わります。

それに合わせて、 夢や目標は変化させてもOK(というか、それは当然)

 

ファイナンシャルプランナー
中川拓人 nakagawa takuto
Tell:070-5063-8629
Mail:takuto.fp@gmail.com
URL:http://takuto.hatenablog.jp/