FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

リーダーの仕事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「リーダーの仕事」について書きたいと思います。


リーダーの仕事として、
特に重要な事が2つあります。

まず、1つ目は【全体の士気を上げる】です。

これは、めちゃめちゃ重要です。
僕も何度救われたことか。。。


例えば、イメージするとしたら
(映画や漫画などでも見る事があるかと思いますが)
100人の相手に、たった10人で戦いを挑まないといけないとしましょう。
本来であれば、圧倒的に不利な状況に、戦いを躊躇するところを、

リーダーが
「お前らなら出来る!これまで、何度も厳しい戦を乗り越えてきた!たった100人程度だろ。お前らなら勝てる!1人あたり10人倒せば良いだけだろ、それくらい、今のお前らの経験値を持ってすれば必ず可能だ!」

みたいな感じです(笑)

でも、そう言われた戦士達は、おそらく臆することなく、戦いを挑むでしょうし
何なら、通パワーを数倍に引き上げて発揮するでしょう。


このように
リーダーは、言葉や仕草で、全体のパフォーマンスを何倍も高めることが出来ます。

それが出来るのはリーダーだけなのです。



2つ目は、【背中で見せる】です。


まず、「人は口で言われた事は、やらない。
見たことをマネする。」

という習性を理解しましょう。


分かりやすいのは、子供ですよね。

ダメって言うことは、やる。
そして、大人がやってる事をマネしたがる。

人のDNAに刻まれてるのは、そういうことなんです。(笑)


そこで、リーダーがやるべき事とは?

それは〈自分が率先してやる〉という事です。

まさに、
しょうがないなー、オレがやってやるから 見ておけ!!です。


※口だけ出すのは、リーダーではなくボスです。



ポイント

リーダー
その存在次第で、得られる結果が大きく変わる。
如何にその存在が重要なものなのか感じますね。


そして、あなたが、もしその立場もしくは、その立場を目指しているのならば、
リーダーとしての役割と、あるべし姿を理解しておきましょう。


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人