FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

X Y Z ゾーン

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「X Y Z ゾーン」について書きたいと思います。

 

※この話は、すべての商売を行っている人に伝えてください。

 

あなたから見て、友人・知人を X

友人・知人から紹介をもらった人を Y

その紹介で会った人の紹介で会った人を Z

 

と定義します。

 

 

さて、あなたが何かの商売を立ち上げよう(立ち上げた)としましょう。

 

その際には、まず初めに、どうやってお客さんを作ろうと思いますか?

 

多くの人は、

友人・知人に、、、「こんなお店を始めたんだ!良かったら来てよ!」「今、○○を売ってて、頼むから買ってよ」「一度、話だけでも聞いてもらえないかな?」

 

というケースが多いと思います。

 

でも、最初に言っておきます。

 

友人・知人は、お客さんにはなりません!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

なぜなら、簡単に言うと、あなたの過去を知っているからです。

昔に一緒にふざけ合った記憶や、不真面目な部分や、一緒に悪さだってしたかもしれません

そんな記憶がある中で、あなたが急に真面目な顔で、新たな事業をスタートしたからって、あなたにお金を払う関係にはなりません。

 

とは言え、そうじゃない人もいるので、一応割合の話で言うと、、、

 

2割→応援してくれる

6割→無関心

2割→反対

 

と思っておて下さい。

→これを予め知っておくと、気持ちが楽になりますよ(笑)

 

 

さて、では、Xゾーンの友人・知人との、正しい向き合い方は、

お客さんにする(として向き合う)のではなく、あなたがするべきは、あくまで協力依頼です。

 

そして、大事なのは、Xさんから紹介をもらって、YやZの、あなたから見て 他人さんゾーンへ早く行くことです。

 

そうしたら、何が起きるか?

 

他人さんは、あなたの事を 8割応援してくれます。

しかも、Xさんからの紹介という太鼓判も押されてるから、尚更です。

 

 

これまでのあなたを知らないので

情熱的で 誠実で 夢があって キラキラしてて、、、

 

 

これは悪いことでは無く(笑) 世の中の仕組みの話です。

 

 

いつまでも、Xゾーンの2割に頼っている、そこのあなた。

怖がってないで、友人・知人に頭を下げてでも紹介をもらって、

さっさと、YZゾーンにいきましょう。

 

 

ポイント 

ビジョンを伝える事

ビックリさせる事

 

人は、心が動かないと行動に移しません。

 

 

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人