FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

相手に合わせた接し方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

今回は、「相手に合わせた接し方」について書きたいと思います。



自分のものさしで
他の人を評価するな
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

努力のスタンスは人それぞれ


自分が、〈これくらいやって当たり前〉みたいなビジネススタンスがあったとしよう。
でも、それを他の誰かに強制してはならない。

と、さっき気が付いた。
(正確には気が付かせてもらった)


では、なぜそもそも、僕がそういう思考だったのか?
それは、自分がそう接してもらい、価値観を変えてもらったことに感謝してる という経験があったから。です。

つまり、自分がそういう接してもらった結果、成果が出たから。

『悔しさ』
『見返してやる』

というモチベーションに変わったから。


なので、目の前の自分以外の他の誰かも頑張ろうとしてるなら、
良くなってもらいたいから、同じ接し方をする。という思考回路。


でも、ここで重要なのは、、、

全員が全員、その接し方がハマるかどうかは別。だという事。(というか、違うという事)
→僕はたまたま、それがハマった事例だった。


その人その人の性格や特性を予め理解して、
その人その人で、対応を変えてあげる必要があるという事。


強く言って突き放した結果、反発心で伸びる人

優しく寄り添って、親身になってあげる事で伸びる人


人それぞれだと言うこと。


まぁ、自分に矢印を向けるとしたら、
接し方を変えなかったのは、こちらがその思考を放棄していて、楽してただけ。とかかな。


目の前の人を良くしたいと考えるなら
そのように配慮してあげる事で

結果的に、本当の意味で良くしてあげれる。ことに繋がる。



ポイント
誰からでも、どんな場面からでも学びはある
「ふーん」で終わらすか、学びに変えれるかは自分次第



【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人