FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

最初の一歩の踏み出させ方

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「最初の一歩の踏み出させ方」について書きたいと思います。

 

本日、名古屋に師匠が月一で行ってくれている勉強会に参加してきました。

ビジネスの考え方の"根源"みたいな内容で構成されており
いつも、本当に多くの事を学ばせてもらっています。
ありがとうございます。

 

その勉強会の中から、1つ印象に残ったお話をご紹介させてもらいます。


これは、僕も未だに骨の髄まで浸透している部分ですが
「最初の基準が大事」という話です。


これは、<教育>という分野における、ビジネスの立ち上げに関する考え方なのですが

 

もう、とにかく!!
最初に見せる 基準 が すべて!!です。

 

どういう事かと言うと
例えば、やる気がめちゃめちゃあるけど、ビジネスは初心者で 右も左もわからない子が居たとしましょう。
その子を<教育>する際に、
最初に見せる ビジネスへの向き合い方、事前の準備や、話す内容、
それをどう見せるかで、すべて決まる。という事です。

 

それが、めちゃめちゃ細かく、徹底したものであれば それが当たり前になりますが
ルーズで、適当で、何となく で済ませてしまったら
それが、その先ずっと続きます。

 

 そこまでしないといけないんだ!それくらい徹底的にするのが当たり前なんだ!

と、ビジネスへの向き合い方を一気に植え付ける必要があります。

 

僕もビジネス立ち上げ当初は、

「は?こんなんお客さんところもってくの?」「全然準備がなってない。まじで甘すぎる、ビジネスなめすぎ。」「やる気ないなら帰ったら?」

毎日、こんな感じの日々だったと記憶しています。(笑)

でも、今何を思うか?

それは、ただひたすらに 感謝です!

厳しく接してくれたお陰で基準が整ってビジネスが成功した。それは、あの時にめちゃくちゃ怒ってくれてまでビジネスの向き合い方を伝えてくれたから。です。

 

ヒヨコじゃないですが、最初に見たのものを親と思う。

その最初の一歩の踏み出させ方 

が結局は、その人のすべてを決めるので とにかく めちゃめちゃ大事という話でした。 

 

本当に、ありがとうございました。

 

 

ポイント
当然 言う側も、その模範となっていないといけない。

 


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人