FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

社長の仕事

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「社長の仕事」について書きたいと思います。

 

何だかんだ、会社スタートして6期目と半年になりました。

僕の肩書は、代表取締役社長であり、いわゆる社長です。。。らいいです。

 

社長って言いながら、最初の3年くらいは現場での作業に追われる日々で

肩書に関係なく、いや、むしろスタッフ以上に現場の事を全力で取り組んでいた自負があります。

 

では、今はどうか?

今は、正直 全然動き方が変わってきています。

 

会社に行く頻度は、週に2日くらいになりましたし、

僕へのタスクなんかもピーク時と比較して、体感ベースで20分の1くらいに減りました。

マストでやらないといけない事も、たぶんそんなないです。

 

 

じゃあ、社長 って、日々何してんの?(笑) って感じですよね。

 

これが、実は

普通に忙しくしてるんですよ~~(笑)

 

もちろん、出社しない分 朝ゆっくりしてる日もありますし、日中にジムに行ってる日もあります。

サウナ入りながら考え事したり、おしゃれカフェ巡ってるだけの日もあります。(笑)

 

 

でも、会社が成長すると共に

それこれまで以上に関わる人の数も必然的に増えていますし

様々なコミュニティにも属している分、そこからの情報収集や発信量も増えています。

 

それに伴って

人の段取りやスケジュールの調整、企画などはもちろんですが

事業拡大に必要な根回し、新事業への取り組みの計画など

 

あとは、守り系ですね 節税対策とかリーガルチェック系とか

そのあたりの専門家さんとの打ち合わせ

 

 

まあ、総じて 直接的ではないかもだけど

実は会社が永続的に存続する為に、必要だと思われる 実務以外のすべて に首を突っ込んで動いていく。

それが求められる 社長の仕事 なんじゃないかなー、という風に思っています。

 

一方で

それを理解し支えてくれる スタッフもそうですし、経理担当が居るから実現できることであり、非常に心強くも思っています。

 

とは言え そんなこと

起業の教科書に載ってないだろうし どっちかというと経験しながら「あぁーそうなんだー」レベルで実感する役目。でした。

今振り返ると。

 

まあ、そんな感じですよ。社長って!

 

 

ポイント

社長の仕事って まー、伝わりにくい。(笑)

でも、一番レバレッジ効くんよ

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

 

ファイナンシャルプランナー

中川拓人