FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。

 

今回は、「器」について書きたいと思います。

 

人としての器が、試される一番分かり易いタイミングは

大きなお金が入ったとき。

 

その人の器が、伴っていなければ 当然こぼれ落ちる。溢れかえる。

場合によっては、ひっくり返って 全部無くなる。

 

一般の人が、宝くじに当選して

その弾みで散財して破産までするように。

 

 

つまり、お金を得ることに向けて努力をするなら

並行して 自分の器を広げる為の努力も必要という事だ。

 

 

それは、言うだけは簡単だけど

そんなにすぐに大きくなるものでもない。

 

 

では、具体的に どうやって、大きくしたらよいか?

 

僕がオススメするのは以下2点です。

 

1、経験値豊富な人生の先輩から、お金の使い方や、失敗談の話を聞くこと

 

2、自分自身の人生やライフスタイルととことん向き合って、必要なお金の量を明確にイメージすること

 

 

それを繰り返し行い精度を高めて

自分が納得できる お金の価値 を明確にする訓練をする。

 

それが出来れば、大きなお金が入ったときにも それへの向き合い方がわかる。

 

と、信じたい。(僕もまだまだ訓練中)

 

ポイント

自分の器の大きさを知ることも、また大事な事。

 

 

【FP 中川拓人の活動記録】

信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる

 

ファイナンシャルプランナー

中川拓人