FP 中川拓人の活動記録

"信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる"を目標に、商売を通して学んだ「考え方」を中心に発信しています。

リスクとリターン

北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。


今回は、「リスクとリターン」について書きたいと思います。

 

基本的に、リスクとリターンって イコールだと僕は思っています。

 

 

リスクを取らずに、リターンだけ得れる訳が無いと思っています。

投資とかもそうですよね。レバレッジとか、まさにその典型例ですよね。

 

だから、僕は周りの誰よりもリスクを取ってきました。

自分の人生を捧げてきました。

実際、脅威的なリスクに、幾度となく曝されてきました。

それは、皆さんの想像の10倍以上くらいだと思います。

 

 

でも、それは 自ら望んだことです。

 

 

なぜなら

 

リスクはリターンとイコールだから。

 

という、強い信念を持っていたからです。

 

これは、これまでも、そしてこれからも変えません。

 

 

だから、リスクを取らずにリターンを得ようとする人にはイラっとします。

イラっとするというか、正確には そんな都合の良い事ある訳ない。って思います。

 

しかし、万が一 それが成立してしまってる場合は、どこかに歪があるか、バランスが崩れているだけです。それに気が付いたほうがいいです。なぜなら、それは一時的なもので、ずっとは続かないからです。(世の中の原理原則)

 

 

 


ポイント

リスクを取れ=単に危ない事、危険な事をしろ。 という意味ではないです。

得たいものを 捧げているか それも含めてという意味です。

 

 


【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人