北陸でファイナンシャルプランナーとしても活動している中川拓人です。
今回は、「誰もやりたくない事を、誰よりもやる」について書きたいと思います。
本日は、実店舗のオープンから三日目です。
まだまだコロナの影響もあるのか、平日だからなのか 人足が疎らでお店も全く賑わっていませんでした。
でも、スタッフは4名も出勤し、みんな意気揚々とお客さんが来るのを待っています。
さて、ここで質問です。
あなたは、このお店のオーナーです。
この状況で、あなたはどう行動しますか?
おそらくですが、大抵のオーナーは 自分はあくまで出資者であり
現場を回すのは店長はじめスタッフ達なので、その人達に 呼び込みをしろ!とか誰か連れてこい!とか、どこどこに営業かけろ!
みたいな話をして、自分は お店の奥でパソコンしながらお酒を飲んでたりするのかな?わからないけどね。
でもさ
スタッフは、スタッフとしてのやるべきことを学び、それの対価として雇われています。それなのに、お店の都合で 路上に出て 呼び込みをさせるのって、どうなの?って僕は思います。
集客ってスタッフの仕事なの?
僕は違うと思っています。
その環境作り、つまりお客さんが自然と来る状態まで作るのが オーナー側の役目であり義務だと思っています。(これは僕の主観であり考え方なので、違うと考える人を否定している訳ではありません。)
つまり
その準備までは、コチラがやるべきだと思っています。
じゃあ、僕のオーナーとしてのすべき事は?
何としてもお客さんをお店に連れてくること。ただ、それだけ。
そこに無駄なプライドなんて不要です。
やることはそれ一択。
さて、やることが決まれば早いです
道に歩いてる人に、ひたすら声掛けですね(^^)(笑)
「こんなお店が新しくオープンしました!」
「一回寄ってください!」
「サービスします!」
「見るだけでも、お願いします!」
「5分だけでもいいんで」
「一生のお願いです!!!!!」
それをすれ違う人、全員に声をかけます。
そして、反応が良かった人を店に連れていきます。
それが
オーナーとしての、真の 役目 (だと思っています。)。
もちろん
断られまくります。
嫌な顔もされます。悲しいです。
足も痛いし寒いし、辛い。
無視もされれば、馬鹿にもされます。
、、、で?
だからなんですか?
やるんです。
それでも、全力で。
僕が恥ずかしいとか思うプライドなんて、
お店に人が居なくてスタッフが不安になってしまうのに比べたら、そんなのどうでも良いです。
年下にも敬語でお願いもします。そんなの当たり前です。
結果として、
お店に来た 9割以上のお客さんは、僕一人で連れてきました。
たぶん、2日間で、体感で 200人以上?いやもっとかな ひたすらに声を掛け続けて
興味のあるお客さんをお店に連れてきました。
店長や他のスタッフも驚いていました。
お店も賑わって、すごく良い感じでしたね。
つまり、そういう事です。
「誰もやりたがらないことを、誰よりもやる」
だから、
初めて人がついてくるんです。
ボスとリーダーの違いです。僕が目指すのは、ボスではありません、いつまでもみんなの前に立って旗を振り、一緒になって頑張るリーダーです。
オーナーだからなんですか?
出資してるからって、そんなに偉いのですか?
立場に胡座をかいたら、そこで終わりだと思っています。
そう自分に言い聞かせて、あともう一組、もう一組!と自分を奮い立たせて、声を掛け続けます。
お店が成功するためなら、
やれること、全部やります。
特に、誰もやりたがらないことを。
ポイント
ビジネスの立ち上げは、泥臭く。
これは手段が変われど、不偏です。
【FP 中川拓人の活動記録】
信じてくれる人を、徹底的に守れる存在になる
ファイナンシャルプランナー
中川拓人